大変だ!! | ダラス近郊田舎暮らし・・・。

ダラス近郊田舎暮らし・・・。

寒くなり、冬だと感じる毎日です。




ダラス近郊で、家族5-1=4人+娘彼の5人で暮らしています。(2024年から)

愛犬のポメラニアンFoo♀と保護犬Koaそして鶏4羽の田舎生活、よろしくお願いします。

おはようございます。
今日のダラス近郊、朝日が眩しい位の晴天なり!!

昨日は、予定より30分遅れで主人の検査が開始。
検査自体は、30分ほどで終了~♪

病室に、戻って来た主人はまだ麻酔が効いていて意識朦朧。。。何が楽しいのか?ヘラヘラ笑っているし。。。( ´艸`)

Drが、麻酔をかける前に。。。「ハッピージュース」を入れますね~と言った途端に意識がなくなったと。。。不思議な感じがすると。。。話したり。。。ハッピージュースって。。。(^_^;)
冗談を言うDrだったなぁ~。。。

その後直ぐに、Drが病室へ来て検査後の報告と病状を伝えに来るのがこちらでは普通。
その場で、写した写真を見ながら説明をしてくれます。



日本と違って、検査と言っても一応入院の手続きと個室が用意され病室にあるベッドが移動するのでそのまま手術室に運ばれていく。
病室では、検温、脈拍チェック、血圧チェック、そして点滴をしたり。。。
検査予定時間の1時間前に、病室に入ると言う感じです。

病室は、8~10畳ほどの個室で手洗い&トイレがあり、主人が検査室へベッドごと移動すると病室は一気にガラァ~んとして静か?

って事も無く、TVがついているから案外賑やか。。。

しかしその音を下げて待ち時間、持って行った本を読んだり、無料のスターバックスのコーヒーを飲んだり。。。時間を過ごす事ができる。



検査の結果、最近日本でも多いと言われている「逆流性食道炎」と言う病名がついていました。
そして、胃の粘膜が荒れている部分があるそうです。


この病気は、食道の粘膜を刺激し粘膜にびらん・炎症を引きおこし、そして食道と胃の入り口の蓋のような仕組みになっている所の蓋が開いたままになり、食べた物が逆流してくる病気だそうです。

なので、食生活の改善と食事時間、そして処方された薬を忘れず飲むと言う事となりました。


薬の数も、一気に5粒・・・一気に病人になった感じがするね!と言いながら主人は、今日も元気に仕事へ出かけて行きました。(薬持参で。。。)f^_^;

これから、徐々に老いるのが怖いねぇ・・・と言いながら。。。でもまだまだ働き盛り!!頑張ってもらわないと!!

Drからの通達がでました。

・食事して、4~5時間は横になってはいけない・・・σ(^_^;)(昔から牛になると言いますものね!でもその場合は、行儀の問題でしたね。。。)

・大好きなコーヒーを飲んでも駄目!!(本人は、徐々に減らすと誓っています)(-"-;A

・酸味のキツイ特に(柑橘系)オレンジジュースなども駄目。(これは直ぐにでもやめられるらしい)。


・刺激のキツイ物。

・アルコールなども駄目!!(これは止められるか?疑問が残る項目だ)。

・揚げ物やフライ類は全般に駄目!!(私と子供は昼食に食べる事にする!!)

・そして睡眠時は頭を高く上げて寝るという事だけけれども、寝られるの?

などなど今思いついたのはこれ位で他にも通達があったかな? ( ̄Д ̄;;

だったら、一気に私の料理のレパートリーが少なくなると言う不安&主人があっさりした和食ばかりだとお腹が空きそう!!でその後にまた何か食べそうで。。。何がよいか?腸の方もあるし、胃の方もあるし、コレステロールの事もあるし。。。食事改造しないと。。。いけないね。。。

コリャ大変だ!!

でも前回、病院へ行ってから約一ヶ月が経過していますが2kg痩せていました。(私は、1kgから減ってない・・・)。(´д`lll)

でもその調子で、ダイエットも続行しないと。。。

帰宅後、主人と「胃がん」なんて言われなくて良かったね!!
本人は、その様な症状もあるので多少はビビっていました。( ´艸`)(今は、PCがあれば案外自己分析も出来るのが良いのか悪いのかぁ・・・)って話。

でもその逆流性食道炎のその蓋の部分は、治らないそう。。。治すのだったら外科的手術が必要だそうです。
なので、長い付き合いになりそうな病状です。

今朝も、新鮮な卵Sサイズ+ターキーのサンドを食べて出かけて行きました。





実は、卵の黄身も駄目なんだけれども。。。いくらなんでも、目玉焼きの黄身無しは。。。
なので地鶏卵のSサイズの新鮮な卵でって言ってもコレステロールは変わらないけれども、、、極力卵も使わないようにしています。

新鮮卵で、昨夜は私と子供は久し振りにすき焼きにしました。

主人は、鶏の胸肉ソテーやスイートピーマンを焼いて皮を剥がしたもの、トマト、きゅうり、レタス3種類をのせた色とりどりのサラダとなりました。

毎日、食事を考えるの辛くなりそう!!

何か良い料理のアドバイスがあればぜひ教えてくださいね!
料理に活用したいと思います。m(..)m