おはようございます、もこです。

最近娘さん、足し算が楽しくなってきたようですひらめき


日常生活のちょっとしたことを足し算にしたり、足し算考えてるつもりで引き算考えてたりキョロキョロ楽しそうですニコニコ


これ楽しかったようで、サイコロ2つ用意して 出た目を

足すと?(同じ方にかけて反対側を考える)
引くと?(左右にかけてつり合わせる数字を考える)

というのをやってます爆笑


で、そんな娘さん(6歳、年長)がハマっているドリルがこちら指差し


 宮本算数教室の教材

賢くなるパズル 

計算シリーズ たし算 やさしい


始めて10日ですが、このドリル楽しみお願いだそう。


これ、昔からあるやつの改訂版?です。私も子供の頃やって楽しかった記憶があるので娘さんにもオススメしてみましたニコニコ



数独に計算要素も持たせたようなパズルで、
答えが間違っていると最後まで解けないのが特徴。(仮に埋まっても確認すれば自分で気づける)

ドリルの最初に親は教えないでくださいって書いてます知らんぷり粘り強く考える力が養えるそう。

そこまで身につくかはまだ分かりませんが、遊び感覚でめっちゃたし算(といいつつ引き算も)できるのでおすすめドリルですニコニコ飛び出すハート






さて、話は変わって昨日の夕飯です指差し




    

お肉屋さんのつくね


ニラともやしのツナポン炒め


さつまいもご飯


味噌汁


メインはかなーり、前にお肉屋さんで買った冷凍つくねです。

この時に買いました。2ヶ月前…

味はついてなかったので、しょうゆ、みりん、砂糖で味つけましたもぐもぐ



副菜はニラともやしのツナポン炒め


茹でたもやしと冷凍のニラがあってレシピ検索して見つけたこのレシピ

ミツカン公式HP


で作ろうとして、茹でるの面倒になって炒めちゃったまがい物です。


でも美味しいのでよしウインク




ご飯はこれ。やっとなくなりました。美味しかったよだれ




味噌汁は市販の冷凍の豚汁の具です。

あんまり美味しくなかったです悲しい


前にも使ったことあるんですが、なんでだろう…って考えたら、


多分冷凍野菜でも、ストウブでじっくり火を通した方が美味しくなるかもキョロキョロ

って思いました。同じやつでも食感が全然違いました。

 

 


以上!娘さんのおすすめたし算ドリルと昨日の夕飯でした。




一昨日の夕飯





 


本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する