こんにちは、もこです。


息子くんが私のほっぺに自分のおててをあててムニムニ(効果音付き)からの

むすこくんのほっぺもむにむにして〜ほんわか

って天使か。3歳児、もう生きてるだけでかわいい真顔



さて、毎日コツコツドリルを続けている娘さん(年長)ですがお片付けはちょっと苦手ショボーン


最近やっと洗濯物カゴに入れてくれるようになった…泣き笑い



ドリルを始めた頃は、終わったあと片付けてくれなくて苦労しました…昇天



ドリル3冊、鉛筆、消しゴム、赤ペン


って子供の手じゃ持ちきれないんですよ凝視




ねぇ~、ドリルは娘がやるからペンとかはママが片して〜お願い




と毎日お願いが。でも私も片付けは苦手オエー立ってあっち行ったり、こっち行ったり…面倒くさいんですよね…凝視



でも大人なのでこれを放置すると汚部屋一直線なのも知ってる魂が抜ける




ということで考えた置き場がここ指差し



椅子の下!!



夫がDIY好きなので、これに合わせて作ってもらいましたニコニコ飛び出すハート

 

 

元はおもちゃとか入れてたのですが、

これ、ドリル収納にもぴったりひらめきキラキラ




この中に、これを倒して入れてドリル類を倒れないように収納

 

 



 それにこれを引っ掛けてペンの収納。

なんでこんなに高いんだこの商品…定価150円だよ凝視??


 



消しゴムと鉛筆削りは埋もれちゃうので浅いので収納したら


ポリプロピレンファイルボックス用・仕切付ポケット






後ろを振り向いて引き出せば何でも揃ってる収納の完成ひらめきキラキラ
これで一歩も動かなくて良いんですニコニコ



ドリルもその都度出せるから何冊も運ばなくて良くなったのもいいニヤニヤ

娘さん、色々やりたいからって出しまくるんですよ…魂が抜けるその意欲は良いけど、片付けないからね昇天昇天昇天



面倒くさくなくなれば、私も娘さんも片付けられますウインクウインク当たり前か笑



ということで、今日は我が家のズボラ収納のご紹介でした!




ズボラ一家の戦い



娘さんは片付けは苦手だけどこういう発想はすごいと思うのでどこまでクドクド言うか悩む凝視