こんばんは、もこです。
今日も1日お疲れ様です
今日は我が家の娘さんのオシャレについて。
子供って独特のセンスで服を選びますよね。
子どもの服選びについては様々な意見や考え方があると思いますが、我が家は子どものセンスに任せる派。
柄物と柄物合わせたり、キャラ物だらけになったり、特別オシャレなレストランに行くとかでなければ好きにしていいよ、と言っています。
保育園にスカートやフード付きの服はダメ、などのルールは守らせています
そんな娘さんの最近のオシャレが全身同じ色にすること。だいたいピンクか紫か黒。
そのこだわり様がすごくて、パンツから肌着、靴下の色まで揃えるんです
オシャレは肌着から?
よくある朝の一コマ。洗濯機から着たい靴下や肌着を探しています。こだわる割にダラダラするんじゃないよ
そんなこだわり、正直なところ面倒ですが
良いところもありまして、
洗濯物をすぐ出すようになりました
え?普通出すだろって?出さないから困ってたんですよ…
洗濯物はカゴに入れないと洗わない我が家。
お気に入りの服、洗濯機動かすまでにカゴに出さないと洗わないよ
と宣言。本当に出すまで洗わない。
これで着たい服がある子は絶対に出してくれるようになります。明日も着たいのでね
何回か翌日になっちゃったり、靴下足りなくなったりしましたが、今では洗濯機回すよで出しに来るようになりました
やっぱり自分に不利益があると人間頑張るものですね
今日は娘さんのオシャレセンスと自立のお話でした。