おはようございます。もこです。



最近、ひらがなを練習中の娘さん。

 




お手紙を書くのも大好きですたくさん字を書きますが、なぜかしょっちゅう鏡文字凝視






落ち着いて考えれば分かるみたいですが、まだ定着してないんですかね。



定着するまで、伝え続けようと思うのですが、伝え方、難しいですよね〜不安




我が家もはじめは普通にここ間違ってるよとか逆だよと伝えていたのですが、目に見えてむすめの娘さんのやる気が不安




自分が気持ちよくかいてるもの指摘されたらそりゃ楽しくないですよね魂が抜ける




そこで伝え方を変えてみたら、笑いながらあっそうだったびっくり!と自分から書き直してくれるようにひらめき




その魔法の言葉








コップのこどもになってるよ〜




我が家の子供達、Eテレのピタゴラスイッチ大好きで録画をよく見ているんですが、




コップのこどもが名前の練習をしてたらプの字が逆さまになっちゃって、しょげたところに水差しが水を入れて元の向きに直してくれる歌があるんです!リンク貼りたかったけど見つからなかった悲しい



歌も可愛くて、うそ~とかアイヤー音符とか合いの手を子供が入れるのが大好き。




で、この歌大好きなわが子にはコップのこどもだよ〜や、コップのこどもたくさん!!びっくりといい伝え方なら届きやすいみたいですニコニコ




間違いではなく事実を伝えているだけ、しかも楽しく直してくれるのが良いみたいキラキラ

(遊ぶときは文字を後ろに水の入ったコップやペットボトルを置いて正面から見るのがコツ)



うそ~!ってコップのこどもみたいに言いながら消しゴムで消して直してくれますニコニコ




水差しのように優しく伝えて、面白く直してあげれる母になりたいですニコニコ




鏡文字でお悩みの方、ぜひピタゴラ見てお子様と一緒に歌ってみてくださいにっこりルンルン





コップのこどもの歌は見つけられなかったけど、ピタゴラはどれも面白い。

↓↓↓