術後6日目。退院診察。 | 巨大子宮筋腫の治療体験記。

巨大子宮筋腫の治療体験記。

アラフォー子なし。6年半で子宮筋腫が4cm→17cmに急成長。2020年に開腹手術にて合計10個の子宮筋腫とチョコレート嚢胞を同時に摘出しました(子宮温存)。乳がんで亡くなった妹のこと、自分の胸のしこり(乳管内乳頭腫/2020年手術)についても書いています。

退院前日のため朝イチで採血。
術後貧血があったので
それがどうなったか気になる。。



朝の回診で先生が
結果を教えてくれたのですが
ヘモグロビンがまだ9.1しかなく
むしろ術後すぐより下がっていましたえーん



自己血800mlも戻して
鉄剤の点滴も3日間やったけど
あんまり効果が見られなかったようです。。
術後翌日は顔も指先も真っ白だったけど
だいぶ血の気も戻ってきてたのになぁもやもや



ご飯はあんまり食べれてないし
汁物や野菜から食べ始めて
癒着防止のために
よく噛んでゆっくり食べていたら
メインの肉や魚を食べる頃には満腹気味タラー
血を作るものを全然食べれてなかったかも。。
と自己分析ニヤニヤ



体調も悪くはなかったし
危険な数値ではなかったので
しばらく体は辛いかもしれないけど
お肉とかいっぱい食べて
ゆっくり戻していきましょうグッ
となりました。



そして午後には退院診察キラキラ
まずは内診。



初診の時以来のエコーで
その時は子宮がボッコボコで
かなり肥大していて
子宮の出口に辿り着くのも
困難な状態だったのが
問題なく子宮にたどり着けたみたいです笑い泣き



そして1画面に収まるようになったと(笑)
手術前の子宮が
どれだけひどい状態だったかを
物語ってますね。。笑い泣き



エコーの後はベッドに横になって
傷口のチェックとテープの貼り替えをして。。



その後念願の!
取り出したブツたちの
写真を見せてもらいましたニヒヒキラキラ
母が写真を撮って送ってくれてたけど
あんまり写真が上手ではないので。。(笑)



手術を監督をしてくれていた
ベテラン先生が撮ってくれたみたいですが
とっても鮮明な写真でした拍手
改めて見ても迫力満点でしたね笑い泣き



そしてもう1枚。。



「これはちょっとグロいんですけど。。」
と先生が見せようか迷っていたので
「あ、全然大丈夫ですニヤニヤ
と言って見せてもらったのは
縫い終わった後の自分の子宮の写真!



すごい、自分の子宮を見れるなんて拍手
でも本当に自分のお腹がパックリ切られていて
そっちに目がいってしまいました(笑)。
そしてこんなことを仕事にしている
お医者さんって本当に凄いなぁと。



話が逸れましたが
傷も綺麗で出血もなく
エコーも問題なしだったので
めでたく翌日の退院が決定イエローハート



入院が初めてでなんだかんだ楽しくて
急に名残惜しくなってしまった私。。(笑)
切ない気持ちで退院の日を迎えました笑い泣き