子宮筋腫の経過まとめと自分なりの考察。 | 巨大子宮筋腫の治療体験記。

巨大子宮筋腫の治療体験記。

アラフォー子なし。6年半で子宮筋腫が4cm→17cmに急成長。2020年に開腹手術にて合計10個の子宮筋腫とチョコレート嚢胞を同時に摘出しました(子宮温存)。乳がんで亡くなった妹のこと、自分の胸のしこり(乳管内乳頭腫/2020年手術)についても書いています。

ダイヤオレンジ2014年2月ダイヤオレンジ
数年ぶりに受けた婦人科検診で
初めて子宮筋腫を発見。
4cmの漿膜下筋腫
生理は人と比べれば重い方かな程度で
その他特に自覚症状なし。
この後4年以上完全放置
病院は行かなかったけど
食事を意識したり
オーガニック製品を取り入れたり
体に入れるもの触れるものを気をつけてみる。
ダイヤオレンジ2017年夏頃ダイヤオレンジ
寝ている状態でお腹を触ると
ボコっとした塊が触れるようになる。
生理痛(腰痛)もちょっと酷くなったかなぁ
という感じはあるもののさらに放置。
手術をすると出産は帝王切開になる
と最初に言われていたので
手術はまったく考えてなかったけど
それにしても妊娠できないので
治療を考え始める(遅)。
ダイヤオレンジ2018年秋ダイヤオレンジ
手で触れる塊が
よりハッキリ感じられるようになり
サイズも大きくなっているように感じる。
仰向けになると筋腫がある部分が
ボコっと飛び出ている。
生理痛(腰痛)は明らかに悪化。
初めて筋腫を見つけて以来
4年半以上ぶりに婦人科を受診。



MRIの結果
11cmと5cmの漿膜下筋腫
その他多数の漿膜下&筋層内筋腫
さらには左卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)
が見つかる。
手術をするなら全摘になるよと
かかりつけの婦人科の先生に言われ
覚悟が出来るはずもなく保留。
事情により次の帰国まで時間が空いてしまう。
その間も筋腫の成長は留まることを知らず
もはや下腹部全体が大きくなり
妊娠中期ほどのお腹にチーン
手で触れる塊はもはやへそ上まで到達。
圧迫感や膨満感、頻尿など明らかな症状が出る。
生理の時には腰骨が砕けそうなほどの痛み。
場合によっては全摘も致し方ない
とにかくこれ以上は無理だと悟るショボーン

ダイヤオレンジ2020年8月ダイヤオレンジ
かかりつけで紹介状を書いてもらい
総合病院で手術をすることになる。
造影剤MRIで最新の状態を確認すると
11cmだった筋腫は17cmまで成長。
合計では10個以上の筋腫がありそうとのこと。
卵巣嚢腫は悪化の傾向は見られなかったため
子宮温存での開腹手術が決定拍手






ピンクハートビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまピンクハート






私の場合最初は4cmの筋腫がひとつだけ。
それが4年半後には約3倍の11cm。
さらに他にも小さいものがいくつも出来てました。
そこからさらに2年後
(最初の発見から6年半後)には
11cm→17cmとまた6cmも成長。
結構な早さで大きくなりました。



ハッキリした原因はわからない
と言われる子宮筋腫ですが
エストロゲンが関係してることは
よく言われていますよね。
ホルモンバランスが崩れる要因として
私が心当たりがあったことが2つ。



ストレスと運動不足ですドクロ



ちょうど筋腫が見つかったぐらいの時期から
仕事を辞めて専業主婦になったので
極度の運動不足が今でも続いてます。
要するにほぼ引きこもり滝汗
おそらく血流も滞りまくりだと思います。



さらに同じ頃から
家族が立て続けに病気をしたり
海外生活でのストレスやその他諸々あり
ストレスには強い方だと自負してるけど
さすがに溜まってるものがあるんだと思いますハートブレイク



子宮を温存出来たので
今後は再発に気をつける必要がありますが
体質はしょうがないにしても
運動を習慣づけることと
ストレスをうまく発散しながら気楽に過ごすこと、
この2つが私の課題です!!