image

 

10月中旬、平日の休みを利用して2日前にオープンした麺庵 利休を訪問。開店30分前に麺友さん2人と待ち合わせ。

麺庵利休は、「さんじ」「丿貫」を歴任した「たけおちゃん」のお店。最近は「鳴龍」にもいましたね。

 

image

 

沢山の祝花が店頭に並べられています。出身の丿貫の佐藤オーナー、福富町本店一同、さんじ、だしと麺遊泳、NIBOSHIMANIA、紅ズワイガニらぁ麺まるはち屋などから。

少し早めに着いたので、コンビニで買った「濃い目のハイボール」を持って店内に入りたけおちゃんにご挨拶。開店おめでとうございます!

 

imageimage

 

待ち合わせ時間までに麺友さんも到着し、開店を待ちます。開店時シャッター14人。

 

定刻開店し順番に券売機でチケットを購入。この日はデフォの中華そばと和え玉と肉増しのみの営業だったので「中華そば+肉増し+ビール」のチケットを購入し、女性店員さんに渡し、「中華そばは」でお願いしました。

 

メニューは「中華そば(醤油・塩)」「中華つけそば(醤油・塩)」「金目鯛つけそば」「貝出汁つけそば」に和え玉、トッピング、サイドメニューの構成。

 

imageimage

 

店内はL字カウンター8席で、たけおちゃんと女性店員さん1人、男性店員さん1人の3人体制。女性店員さんは丿貫の人?男性店員さんは入ったばかりかな。

 

image

 

たけおちゃん金髪になっていました。タケオちゃんに会うのは夜の丿貫本店でオジサン会の時以来だから5年振りでした。

煮干しそば&牡蠣そば@丿貫 | mocopapaのラーメン日記 (ameblo.jp)

 

image

 

卓調はブラック&ホワイトのミルペッパー。

 

image

 

まずは🍺。ハートランドの小瓶。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。m

 

image

 

何も言わなくても直ぐに肉増しの皿を出していただきました。流石です。

肉増しの肉は豚の肩ロース肉の低温調理でオリーブオイルとブラペがかけられています。ビールをグビッと行ってチャーシューをパクリ。

ビールも染みますし、チャーシューの美味しい事!つまみに最高ですね(*^-^*)

このチャーシューは丿貫で食べたチャーシューにも近いし、鳴龍の薄切チャーシューにも近い感じです。
 

imageimage

 

麺の調理は手元が見えませんが、たけおちゃんのワンオペ。

麺は何処の製麺所かわかりませんが、見た目は加水低めのちぢれ麺。

 

image

 

そして開店から13分後に着丼です。ちなみに肉増しのチャーシューは5枚ありましたが、ビールのつまみに2枚食べちゃいました(笑)

 

imageimage

 

半濁の塩スープに豚肩ロース肉のチャーシューと角煮のようなバラ肉チャーシュー、メンマ、海苔、カイワレ。

 

imageimage

 

丼はオーソドックスで外側が槐色の切立丼。内側には龍と双喜柄。

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

動物系の旨味に昆布や魚介系がサポートする旨味が混とんとした白湯っぽい清湯スープでうんまい🎵 前日までの開店限定中華そばでは、青森シャモロックザ・プレミアム#6、牛骨、豚足、あさり、羅臼昆布、片口、鰹節、冬菇などが贅沢に使われていたようですが、この日のスープも彷彿させるような旨味満点のスープですね。動物系では牛骨と豚の旨味を一番感じましたがチャーシューからの旨味も貢献してますね。

塩だれの中に貝と冬菇を仕込んでいると思われますが塩味も丁度良く旨味にも貢献。

 

imageimageimage

 

麺は茹でる前の見た目は低加水に見えましたが茹で上がった麺をいただくと加水高めでエッジが効いた麺肌ツルンでモチモチ食感。切り刃は20番くらいでしょうか。スープの絡みも良くしっとりしていてスープに寄り添い美味しくいただけます。

 

imageimageimage

 

トッピングの海苔は風味も良く上質。海苔の美味しいお店はポイント高いですね。

 

image

 

トッピングは海苔の他にチャーシューは肩ロース肉の低温調理が2枚、角煮が1つ。

肩ロース肉は肉増しでいただいたものと同じでしっとりして旨味満点。いただくと肉の旨味を堪能できます。丿貫で大好きだった炙り肉刺しがこちらもメニューにあるので解禁されたらお酒と一緒に堪能したいですね。

 

imageimage

 

一方の角煮はちょっと味付けが薄いかな。旨味は抜け気味なので味付け濃いめが良いと思います。

 

imageimageimage

 

メンマはシナコリで良い味付け。カイワレは彩ですね。

 

image

 

肉増しのチャーシューもあったので麺を巻いてパクリ。これが絶品です!!!

 

image

 

麺量は150gくらいで完食&完飲FINISH。

帰り際に「夜営業始まったら日本酒おいてね」とコールすると

「はい、検討します」との事。

まだオペレーションが確立されていないので気長に待ちましょう。

他のメニューがリリースされたらまた伺います。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

たけおちゃん ㊗開店おめでとうございます!!!

 

2軒隣にある「麺屋 ねむ瑠」は烏賊煮干しのお店なので未訪ですが

蛤と浅蜊の淡麗中華そば」をやっているんですね。これは興味津々です。

 

imageimage