image
image
 
4/18
会社帰り、久し振りの丿貫でオジサン会。
上野のさんじの店員だった「たけおちゃん」が丿貫に移って本店店長に就任したので、たけおちゃんに会いに行ってきました。
 
image
 
丿貫も久しぶりですし、夜の丿貫はまだ2回目。麺友さんと待ち合わせて伺うと お~~居ましたね。たけおちゃん。お久しぶりです。ヾ(@^▽^@)ノ
 
image
 
夜の丿貫は「残草蓬莱」の日本酒のお店で、麺もいただけます。
最初はビールで乾杯し、日本酒へ。
色々いただきたいので、最初は「緑ラベル」から。次に「四六式」へ。
 
image
 
 
image
 
image
 
おつまみは、昔、昼営業でもやっていた「肉刺し」をオーダー♪
厚切り炙り肉刺しを山葵醤油でいただきます。
 
image
 
肉好きの総裁は見事に反応 目目目
2皿オーダーしたのですが、1皿は総裁が食べていたようです。
 
image
 
金華鯖の生ハム。これが一番好きでしたね。
トロッとした鯖の旨味が凝縮しています。
 
image
 
 
image
 
こちらは葱のヌタ。日本酒によく合いますね。(▰˘◡˘▰)
 
imageimage
 
蛸のマリネ~トリュフオイルかけ爆  笑ニコニコウインク
 
image
 
日本酒が進みます。次はQueen。
 
image
 
最後にまた肉です(笑)
 
image
 
締めの時間となり、この日の麺は3種類との事。
煮干しそば
浅蜊ニラそば
牡蠣そば
という事でしたので煮干しそばをオーダー。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
image
 
程なく着丼。
麺線をきれいに整えたかけスタイルの一杯ですね。
トッピングは刻み玉ねぎのみ。
 
image
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~♪
 
久し振りにいただいたので、なんか懐かしい味ですね。
確りの煮干しの出汁が抽出されたスープはアニマルオフですが不足感有りませんね。いい煮干し感でカエシの醤油もしっかりしていますが、出汁がメインなのでOK牧場。清湯の煮干しでこのくらいの濃度がオジサンにはジャストですね。
゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
 
image
 
麺は中細の低下水ストレートでザクパツの食感が煮干しのスープとぴったりですね。麺は以前は佐藤製麺製でしたが、今はどうでしょう。
 
image
 
他の麺友さんは、浅蜊ニラそばと牡蠣そばのハーフを2杯いただいていたのですが、牡蠣そばが美味しそうに見えたので麺友さんのスープを少しいただいてみると、メッチャ美味しいのでハーフで追加オーダー。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
そして着丼 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 
image
 
褐色と緑の中間のようなスープの色ですね。
これがメッチャ美味しかったo(〃^▽^〃)o
先日も金町製麺で牡蠣のラーメンいただきましたが、あの独特な臭いが無ければOK牧場なんですね。。。そんな自分を再発見(^_^;)
っ階の旨味は強いですから、美味しいわけです。
 
image
 
麺は煮干しと同じものでしょう。
 
image
 
煮干しに続いて牡蠣も完食&完飲。
美味しい日本酒に美味しいアテ、そして〆の麺と満足感が高い夜丿貫でした。
たけお店長も本店を任せられて色々自分で研究しているようです。
これから「たけおスペシャル」が登場するのも遠くないですね。
頑張って下さい。
ご馳走様でした。ヾ(@°▽°@)ノ​​​​​​​