母は関与しない。 | 子育て珍道中 ~~11歳と9歳の姉妹の子育て珍道中~~

子育て珍道中 ~~11歳と9歳の姉妹の子育て珍道中~~

●毎日を笑顔で子育て努力中、義母と同居も楽しく元気に! 静岡市の高齢母のお出かけブログ●

静岡市内の子育てサークル・子育て講座・イベントについて、体験したことや気持ちをつづっていきます。     

 

 

~~ 毎日を笑顔で子育てする努力中、
 
義母との同居も楽しく元気にお出かけ大好き
 
高齢母の静岡市親子お出かけブログです ~~


お膳立てをしたら、
なるべく関与しない。

これ大事だと思います。

習い事は、親が厳選して選ぶ、
特に、指導する先生。
本当にこれを誤ると、いやなものになってしまう。

一番は、やたらなひいきをしないな。
(ピアノ教室に行っているころ、先生を通してピアノを購入した子が最優先されていました。)
努力でうまくなることを嫌う感じもあり、
日いこの子の成績より上がるのを嫌がられました。
途中からの手のひら返し、
こういうことをされると、子供に説明のしようがないです。
突然先生の気分で、嫌われたみたいな感じ

そうならない先生を見極める。

子どもの様子をよく見て、
子ども子供に分けて、対応してくれる先生。
そしてモチベーションを挙げる声かけ、
この子だからの声掛け、背中の押し方を
心得てくれる方みたいな感じ

親としては、わが子しか見れないから
わからないこと、
この子はどうしたら喜んで学べるか
そういうのが大事だなーと思う。

親として、
変なアドバイスはいらない。
送迎と支払い(笑)のみだなーと
改めて感じる