六日目。

今日からは夫と二人きりでパリへ向かいます。

この日はこの旅最大のイベント「夫がお財布をすられる」が発生しますガーン

パリ行きの新幹線、ランス駅で乗りこんでスーツケースを網棚に乗せてる時に鞄のチャックを開けて持っていかれたようです。

身に付けててもやられます。

気を付けましょう。

 

↑電車待ちの時間、こんなもん飲んでるから…。

 

直ぐに気づきパリまでの一時間、一等席を取ったのにずーとカード会社や銀行に電話してて、気づけば一回も窓の外を見ませんでした 魂が抜ける

でもま、被害届を出しにパリの警察へ行くという珍しい体験もしたのでよしとしましょう。

ここから一文無しを連れて歩くことになります笑い泣き

 

後日談ですが、昨日までお願いしていたガイドさんに駅に行ってもらって話をしてもらったりしたのですが、その後、日本語ですりに気を付けるようアナウンスがかかるようになったそうです。

凄いぞ。

まあ、コロナ以降どうなってるかはわかりませんがね。

 

この日は夫のお財布に振り回されて一日が終わり、 

傷心を癒すべくレストランへ。

今日は日本人シェフのお店、les enfants rouges。

このお店、スタッフも全員日本人で、疲れ果てたこの日にはベストなお店でした。

やっぱりね、パリは本当に食事が美味しいです!

感動しました。 

実は前日にガイドさんにお願いして3日分のパリのレストランの予約してもらいました。どの日も外れはなし。

 

 

普段デザートは食べないんですが、コースだったので食べたら、デザート含めての世界が確立されてました。 ああ、思い出すとよだれが。

 

5日目はランス地方の観光へ。

個人ガイドさんをお願いしてシャンパンメゾンとかを車で回ってもらいました。

何とツアー開始5分で後ろの車に追突されてしまいました。

しかし何も無かったので良かった、良かったニコニコ

 

気を取り直してポメリーのカーブへgoシャンパン ダッシュ

観光場所として中々栄えています。

大量に買って送ってる観光客も沢山いました。

 

その後ガイドさんお勧めのレストランで食事(7人の大人数)

 

午後は飲食店を経営していた友人が「若い時お世話になったので挨拶したい」とのことで(笑)ドンペリさんのお墓へ行きました。

 

その後、個人シャンパンメゾンへ行って畑を見学&試飲。

ブドウ畑ぶどう

 

バラはブドウより病気に弱くて、先に影響が出るので、

管理のために植えているそうです。

あちこちバラが咲いてて何て素敵なんでしょう赤薔薇キラキラ

 

とてもざんねんですが、ここで友人家族とお別れして悲しい、夫と二人旅に。

二人でもう一件シャンパンメゾンへ行き、試飲。

 

ランス市内へ戻り大聖堂へ。

大聖堂の中にはシャガールのステンドグラスがあります。

 

ジャンヌダルクが祭られてたり、受胎告知の天使がいたりと、フランスのパワースポットらしいですよ。

 

ガイドさんともここでお別れ。

お勧めのレストラン聞いて行ってみたら何と前日行った所だった。

友人が決めたんだけど、何となく決めた所がガイドさんがお勧めするお店だったなんて、勘がいいね爆笑

 

流石に違うお店にしましたけど、一件目に入ったところは見た目素敵だったんだけど、ちょっと(かなり?)差別的な対応されたんで、ビール頼んでも、20分くらい出てこないし、そのまま出てきちゃいました。

 

2件目のお店も味はまあ普通でしたけど、楽しく接客してくれたんで決断してよかったです。

 

 

 

所で、フランスのテレビでフランス語吹替えでシティーハンターやってて全部見た爆  笑

冴羽僚、かっこいいよね、大好きラブラブ

4日目からはフランス、ランスへ。
ランスはシャンパーニュ地方、期待が高まります爆笑
友人の夫氏に約4時間の運転をお任せし国境を超えます。
EU間、パスポートはいらないのね。

着いたらもう夕方、観光街へ夕食食べに繰り出します。
ランスの繁華街は観光客相手のお店しかない感じだったなー。 



ランス名物、牛のタルタル

この食事の前にもちろんシャンパン飲みましたが、赤ワインはメガボトル頼んでます(笑)

気分が良くなり2件目はダーツバーへ
(国が変わってもやること一緒の私たち笑い泣き)
この日と翌日、たまたまジャンヌダルクのお祭りだったみたいで大聖堂のプロジェクションマッピングが見られました。
サイズ感分かりづらいけどメガボトル



プロジェクションマッピング
動画で撮れば良かった…


3日目~。

朝食は和食を用意してくれました。この時は気づかなかったが、この時食べたお米が今後の旅の大きな支えになった(大げさ)。

「ルバーブは梅干し」という貴重な情報もゲット。

 

海外サバイバルの方たちの基本知識なのか。

友人の庭やその裏山には日本人が見ると驚く植物が勝手に生えてる。

野生イチゴ、野生バラ、野生さくらんぼ。

指入ってるてへぺろ

サクランボの木

収穫したサクランボ

 

 

お散歩の後、サイクリングして自然を満喫。

カフェで昼食。

 

そしていよいよ、観光へ出発。

バーデンバーデンという有名な温泉地へ~。

素敵なホテルの素敵な庭で皆でシャンパン飲んじゃう。 

後いう間に飲み終わるチュー

 

私たち夫婦は今日はここへ泊ります。

バーデンバーデンは水着ですが、温泉なので写真なし。

 

温泉でさっぱりした後はまたドイツの伝統食で夕飯です。

温泉の間子守をしてくれていた友人の旦那様とそのお友達も合流して6人でお食事。

観光客相手のbeergarden的なお店。 

 

はじめ人間ギャートルズ的なお肉~。

 

気持ちのお野菜たち

 

所で、この温泉、水着だし、ぬるいし、プールみたいだし、温泉として全く期待してなかったんだけど、出たら肌つるつるになってるし、時差ぼけの疲れも取れてて結構いい泉質でした。

 

2件目はおしゃれバーへ~

 

 

2日目の朝食、また友人が作ってくれたのに写真取り忘れたえーん

午前中は夫氏達の仕事に立ち会い(工場見学)、

昼食はまたドイツの伝統食、ウィンナー、ザワークラウト、マッシュポテト。

(ちょっと食べたてへぺろ

 

 

午前中は超ハイテク工場の見学だったんだけど、

午後は家族経営の麦の精製工場へ見学へ行って、

どちらも夫の仕事の希望で友人の旦那様に手配していただき

見せてもらったのですが、

麦の方の工場は関係ない私たちや、子供も楽しめる施設でした。

中々普通の旅行で見られるものでないから良いよね。

写真はでかでかサイロ。

 

夜はお城のレストランへ行って

 

キッシュと(ちょっと食べたグラサン

 

ステーキを食べたよ。

もちろんビール、ワインもねウインク

 

はい、こんにちは。

3年前の記録だけど、コロナ前、最後に行った海外旅行の記録、

Twitterに上げてたんだけど、時間がたつと流れて行っちゃうじゃない?

だからこっちに転記します。

 

ドイツ人の男性と結婚した友人がドイツへ行って一年経たない位のころ。

 

ヨーロッパ旅行1日目はドイツシュツツガルト近郊の友人宅へ。友人(日本人)の作ってくれた昼食とディナーがドイツ過ぎて感激。うまーいニコニコ

おされ~

何気にこの旅行で食べたドイツ料理の中で、友人の作ってくれたのが一番おいしかったのは秘密ですチュー

 

 

はい、こんにちは。
昨日は米粉でパンを焼いてみましたチョキ
「みずほのちから」という熊本製粉さんの商品がすごい、とネットで見かけたのでAmazonでポチリ。
こちらの米粉、製粉技術のみでグルテンやら膨らし粉無しでももちもちのパンが焼けるそうです。

早速COOKPADを参考に作ってみます。
ほぼ米粉のみに天然酵母、ちょっぴりコーンスターチ、砂糖、塩にぬるま湯を入れ、まぜまぜしてオーブンの発酵モードで一時間くらい。
小麦粉のようにコツは一切いりません。
ただ混ぜるのみ。
倍くらいになったら190度で3~40分焼きます。
簡単、簡単爆笑爆笑

焼き上がり


カットしたとこ

すこーしだけ過発酵だったかもしれません。
茶色いのは黒糖だからです。
白糖使ったらまっ白のが出来上がるはず。
初めてにしてはとても上手に出来ました。米粉のおかげだと思います。
小麦を食べていた頃からそんなにパンは食べなかった夫も美味しいと言ってほぼ1日で完食しました。
とにかくもっちもち、外はカリンで小麦に負けない出来上がりでした~。



はい、こんにちは。

投資の目的でまだまだ知られていない仮想通貨を買うために、まずはビットコインを購入し、それで他の通貨を買おうと、コインチェックでビットコインを購入した瞬間にネム事件が発生して、今も預金封鎖されている私です。
目的のコインは買えないし、ビットコインは下がりまくってるし…はぁ
お遊び程度なので問題はありません笑い泣き笑い泣き

さて、夫がグルテンフリーを実施中なので色々とグルテンフリー製品を見かけると購入するのですが、かなり味に差があるので食べたら少しずつ挙げていきます。

最近は鍋の日が多いのですが、今日は締めに麺を食べたいと言うことでこちらです。


うーん、、、
味気ない、かな。
さっぱり、もちもちしてるので、ラーメンの代わりと言うより、冷麺にしたら合いそうでした。
なかなか家で冷麺作らないですけどね(笑)

評価できる点はさすがオーサワ、変な添加物が入ってません。
グルテンフリーってね、小麦さえ入れてなきゃ何入れてても良いでしょ、って商品結構多いからね。


でも残念ながらちょっと次は買わないかな、冷麺作るときには買いますてへぺろ












はい、こんにちは。

 

昔から怪しいことの好きな私たち夫婦ですが、

今年に入ってその傾向に拍車がかかっています。

先々週は「快医学」の勉強会に参加しました。

会医学とは瓜生良介という方の作った健康法で、

息・食・動・想をバランスよく組み合わせて、難病にも効くという健康法です。

気になる方は自分で検索を。

 

私たちはその中でライフエネルギーテスト(ELT)というのを

出来るようになりたいなと思い参加したのでした。

10時~17時、その後懇親会と長丁場の会ですが、実技もして、

癒されながらの講義なのであっという間の一日でした。

 

LETとは、Oリングテストの快医学バージョンですが、

要するに自分に合ってる物の時は力が強くなるし、

煙草とか、毒を持つと力が入らなくなるっていうあれです。

片手にサンプルを持って、片手でOを作ってもう一人にそれを開いてもらいます。

開いたら自分にとってはよくない、開かなければ良い物なのです。

簡単そうで、やっぱり習わないとわからなかったなと思いました。

 

いやー、これが難しい。

夫と二人でできるようになると良いなと思ったのですが、

私と夫の力の差がありすぎて難しいっていうのと、

やっぱりどちらかがものすごい力入れれば何とかなっちゃうので

かなり訓練しないとうまくいかないということが分かりました(笑)

先生がやってくれるとうまくできるんですけどね~。

でもまあ、訓練とパートナーが同じならコツもつかめてくるはずなので

家でも二人で練習してできるようになりたいな~。

 

一人Oリングができるようになったら最強ですけどね。

スーパーとかでね、野菜とか触ってシャシャッとね(笑)