こんにちは、ナオです。

 

 





自分を優先することに
拒否反応を示す方がいます。

 

 

 





親なら子供を優先しないと
妻なら夫を優先しないと
家族を優先するものでしょ
などなど







実は、私もそうでした笑








早くお風呂に入って寝たいのに
娘、夫にお風呂を待って1番最後に寝る

 

1人の時間が欲しいのに

夫が出かけるというと、夫を優先してしまう

 

夕食に娘や夫が好きな料理を作る

 

 

 

 

 

 

 

私は、それが当たり前だと思っていました。







こんなにも夫や娘に気を遣って

優先していたのに

何故かいつも家の空気が悪い・・・。

 

 

 

「家に帰りたくない」

 

と思う事もしばしば。

 

 

 

 

 

 

 

私はいつもイライラしていたし

何故か夫も娘も機嫌が悪い。

 

 

 

 

 

 

 

家にいて、

楽しいな~

落ち着くな~

娘や夫と話したいな~

 

 

なんてほとんど思ったことがありません。

 

 

 

 




私が育ってきた環境がそうだったので

お母さんはいつも誰かを優先して

自分のことは後回し

ついでにイライラしている状況に

 

そんなものかと思っていました。








だから、自分自身の中に

『自分を優先する』

という選択肢もなかったし

母として自分を優先するのは
いけない事のように感じていました。







自分を大切にするというのは

私にとって、とても怖いことでした。

 

 

 

 

 

 

 

でも、怖いながらも行動したことで

今は、

家が落ち着く場所になっているし

家族といても1人でいても

楽しさや嬉しさも

感じられるようになりましたハート

 







怖いながらも行動してきたことで
言えることは







100自分優先にしないといけない
なんてことは全くありません。

 

 

 

 

 

 

自分を優先することに抵抗がある人は

 

自分を優先にするということに

結構壮大なイメージを持っている場合があって
 

『私はそんな気分になれない』

 

って思っている場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

1週間1人で海外旅行に行ったり

自分の為だけに100万円使ったりね。







でもね、たかだかこの程度でいいんですよ







1番最初にお風呂に入る
とか
21時以降はお母さん業務終了とか







そんなもんです。







そんなもんでも、

自分の思いを優先することで
心に余裕が生まれます。






心に余裕が生まれると

相手の思いも尊重することができます。


 

 

 

だから、本当の意味で家族の幸せにしたいなら

自分自身を幸せにする方が先なのです。

 

 

 

 

 

 

今日やって、明日ガラッと変わる

なんてことはないけど

私にもできたんだから

自分にも家族にも変化は訪れますからね!!