こんにちは、なおです。

 

  

 

 

 

 

今日は、春休み中にするといいこと第3段!!

 

 

 

 

 


 

前々回は

 



「やりたいことをやる」





前回は




「やりたくないことはやらない」




 


てお伝えしたんだけど

今回は、これ!!








「監視しない」






 

ドドドーン!!








今、何してる?

宿題やるの?

何時に起きるの?

学校行くの?








直接聞かなくても、これ


「監視」ね。

 

 

 





子供がかわいくて大切だから

心配でたまらないのは

私もよーく分かります。







ただね、子供って心配されすぎると

自信をなくします。







干渉されすぎると

選択する力を失います。








心配や不安が100%ない

なんて、あり得ない。







でも、過度な心配はしなくていいのです。







恋愛で例えてみると

束縛や干渉が強い女の人は

ちょっとうざい。







ねぇ、◯◯くん、

今何してるの?

明日の予定は?

残業するの?







って、毎度聞かれると

聞かれなかったとしても

束縛されてるように感じちゃう。








親子でも、そうなっちゃうの。








私はすごく心配症で、

それが行きすぎて監視して

干渉しすぎていました。









それが娘の育つ力を奪っていたのは

間違いないです。




 




だからこそ、やりたいことをやったり

やりたくないことをやめたり

ママの時間を心配や不安に割くのではなく

楽しい時間にするように、

子供に意識を向けないように

した方が良いのです。







事実として

私はそうやって不登校を乗り越えて

今、こうしてお伝えすることができるのです。






もし、あなたが

不登校で苦しい毎日から解放されたいと思うのなら

是非トライしてくださいね!