こんちにちは、なおです。

 

 

 

しまっている思いや

 

本当の想いを伝えるのは勇気がいることです。

 

 

 

 

だって、本当の想いを伝えた時

 

否定されたら嫌だし

 

笑われたら恥ずかしいし

 

ちっさい奴って思われたくないし。

 

 

 

 

 

だけど、この本当の想いを表に出すことで

 

人生は好転してきます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

例えば

 

私も、娘の不登校に悩んでいた頃や

 

夫婦関係に悩んでいた頃は

 

 

 

 

 

どうしたら今の状況が良くなるのか?

 

私の対応は間違っていないはずなのに

 

どうしてうまくいかないの?と

 

 

 

 

 

 

日々、娘や夫を責め

 

そんな相手を責める自分に自己嫌悪・・・

 

 

 

 

 

 

私の機嫌1つで

 

家じゅうの雰囲気が悪くなって

 

娘も夫もそれぞれの殻に閉じこもって

 

会話もない・・・。

 

 

 

 

 

 

誰かに助けてもらいたいけど

 

親に相談すると心配されてめんどくさいし

 

友達に話しても聞いてはくれるけど

 

答えは見つからないし

 

 

 

 

 

 

もう、辞めたい、誰か助けて!!って

 

思っていたんです。

 

 

 

 

 

でも、それを素直に伝えられなかったの。

 

だって、そんなこと言って

 

受け止めてもらえないと怖いし

 

弱い自分を見せたくもなかったから。

 

 

 

 

 

私は、誰にも心の内を開けませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

でも、信頼できる人達に出会って

 

背中を押してもらい

 

怖かったけど少しずつ、石橋をたたいて渡るくらい慎重に

 

心の内を開いて行ったら

 

状況が変わってきました。

 

 

 

 

 

 

娘や夫も感じていることを素直に伝えてくれて

 

お互いに受け止め合えたり

 

お互いを応援できるようになってきたんです!!

 

 

 

 

 

お互いを理解しようとするエネルギーや

 

応援しようというエネルギーは

 

私に元気と勇気を与えてくれます。

 

 

 

 

 

今は、娘も夫も私の応援団だし

 

夫と私は、娘の

 

娘と私は、夫の

 

それぞれ応援団です。

 

 

 

 

 

もちろん、けんかする時もあるし

 

お互いの意見がぶつかって

 

しばしのストライキが起こることだってあるけど

 

以前の様な居心地の悪さはありません。

 

 

 

 

 

 

エネルギーが充電できる場所があるって

 

それだけで安心だし、幸せな気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

親子も夫婦も

 

良い関係で居られるのも当然のことなのかも照れ

 

 

 

 

 

 

自分の心を開いていると

 

変な我慢をする機会がグン!っと減るから

 

とってもらく~に

 

自然体のあなたでいられる状態になりますグッ

 

 

 『素・○○』こんにちは、なおです。    あなたにはいくつ役割がありますか??    例えば  ・お母さん・妻・子供・○○会社○○課の事務・PTA役員 ・・・    色々…リンクameblo.jp



 

 

 

ではでは~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつもありがとうございます!

 

いいね、フォローしていただけると喜びますラブラブ

 

 

フォローしてね