こんにちは、なおです。

 

 

 

 

私には、印象に残っている本が何冊かあります。

 

その中の1つに

 

椎原崇さんの幸せのプログラミングという本があります。

 

 

 

 

 

そして、その本の中に

 

 

 

あなたが幸せじゃないと、周りが迷惑

 

 

 

ということが書かれていて

 

もうね、かなりグサっっとやられてしまいました。

 

 

 

 

 

なんかうまくいかない、幸せじゃないって感じている時って

 

些細なことでイライラしたりしませんか?

 

 

 

 

 

私は長い間

 

我慢して自分の気持ちを押し殺して

 

やりたいことも自分にやらせてあげず

 

無意識に自分を蔑ろにしてきました。

 

 

 

 

 

色々なことを我慢して諦めていたら

 

そりゃ不幸せって感じてイライラもしてきますよ。

 

 

 

 

 

お風呂の換気扇がついていないだけでイライラしたり

 

トレイの電気をつけっぱなしにしているだけでイライラしたり

 

夫がリビングに寝ているだけでイライラしたりね。

 

 

 

 

 

本当に、こんな些細な事でイライラしていました滝汗

 

 

 

 

 

今考えると、イライラしない日はないってほど

 

毎日毎日イライラしてたな~。

 

 

 

 

 

私がそうやってイライラしていると

 

家の中の空気がピリピリするんです雷

 

 

 

 

 

娘も夫も私の様子を伺ってくるし

 

なんだかみんなピリピリしてきて

 

家の居心地が悪いったらありゃしない。

 

 

 

 

 

その結果(と私は感じている)

 

娘が不登校になったり

 

夫が転職や休職を繰り返し

 

私の人生、何の為にあるの?って

 

苦しい日々を過ごすことになりました。

 

 

 

 

 

それくらい、私の状態が周りに伝播していました。

 

 

 

 

 

でね、椎原さんの本を読んで

 

 

た・し・か・に!!

 

 

って思ったんです。

 

 

 

 

 

こうやってイライラしている時って

 

誰かのせいで自分がイライラしていると思いがちだけど

 

本当は違うんだよね。

 

 

 

 

 

平たくいうと

 

あたなが幸せじゃないからってこと。

 

 

 

自分の為にも

 

周りの為にもあなたが幸せな状態でいることが

 

義務だと言っていいくらい

 

 

椎原崇さん「幸せのプログラミング」より

 

 

って、ホント、そうだと思います。

 

 

 

 

 

私たちママの状態が

 

家の中の状態を作っていて

 

ママが幸せなら

 

家族周りも幸せって

 

めっちゃ素敵ですよね!!

 

 

 

 

 

一石二鳥?イヤ、何鳥にもなりそうじゃないですかおねがい

 

 

 

 

 

私たちはもっともーっと自由で幸せになれるし

 

周りも幸せになれるはず。

 

 

 

 

 

 

みんなで一緒に、幸せママになっちゃいましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。キラキラ

 

 

 

 

 

 

    

 

ちょっとしたご案内なんかも

この公式ラインでさせて頂く予定です。

 

質問・メッセージがあれば

下記の「公式ラインアカウント」から

送ってくださいねラブラブ

 

友だち追加