ロゴ

♡奈良・生駒♡
キャンドル・ハーバリウム・韓国キャンドル

KCCA・CLAB・ハステーブル
・デイリーキャンドルスクール
・シークレットブックケース
・ブーケギフトマスタークラス


フルールエジョワへようこそ

うさぎキャンドル


 


ここまで2回に分けて、韓国キャンドルレッスンにまつわるヤバい話を少々辛口でお伝えしてきました。




前半後半まだ読んでないよ〜な方は、是非最初から読んでみてくださいね。




このシリーズを初回から読んでくださった方ならお分かりいただけるかと存じますが。




今回こういった内容の投稿をしたのは、韓国キャンドルを始めようと思っている方に、最初からキチンとした教室に出会って欲しいからであって、他教室の営業妨害をするのが目的ではありません。





本来は魅力いっぱいの大好きな韓国キャンドルの価値をこれ以上落としたくないからです!!





小さなキャンドル教室のおばちゃんの言うことなんて、全然影響力はないって事くらいは重々承知です。




時間もお金もドブに捨てて残念な思いして、韓国キャンドルを誤解してしまう人が一人でも減ってほしい‥


本当にたった1人だけでも良いからこの現状を知ってもらえたら‥って、祈るような気持ちで書いてます。




そして、日本全国に正しいカタチで韓国キャンドルが広まって、質の良いお教室が増えて‥もっともっとこの魅力が認知されたら良いよな〜って、そう思ってます。




それには、これから受講される方々‥

いつの日か韓国キャンドル教室を開講するかもしれない方々の、最初のお教室選びが最重要!!




生徒さまや同業者さんから入ってくる情報を元に‥

実際に私が目にして感じた、教室選びで気を付けたいチェックポイントを紹介します。


あくまでも‥

何者でもない、韓国キャンドルの魅力に取り憑かれたただのキャンドル講師の私意・私考ではありますが、どなたかのご参考になれば幸いです♡♡♡







‥って、この先もいっぱい書いてたんですよ。

書いてたんですけど‥

想像以上に的を得すぎていて投稿できない!!


サムネイル

​本当にね、6つのチェックポイントを表なんかにもまとめて、時間をかけて沢山書いてたんですよ!!

デリケートな内容なので、読み返したり誤字訂正したりしてるうちに「あ‥ちょっとこれ、投稿したらあかんやつやわ‥」ってなったんですよね💦








知り過ぎて的を得すぎる問題が発生!


なぜ投稿できないかというと‥


選ぶ人に気付いて欲しいだけで、特定の教室を攻撃したり、営業妨害するつもりは本当に全くないんです。




それなのに、どんなに文章を変えたり言い回しを選んだりしても、どうしてもいくつもの教室を特定できるような内容になってしまうんですよねーガーン





実際、知ってる人なら私の文章なんて見なくても、SNS見ただけで「ここもだな」とか「あ、また増えた〜」とかわかっちゃうくらい共通する特徴があるんです。 




ここまでのブログで指摘してきたような内容の教室を、生徒さまや同業者さんから名指しでいくつも聞いてしまっていて、それらのSNSを想像じゃなくてリアルに目にしてしまってるだけに‥


何枚オブラートに包んで表現しても、オブラートがすぐ溶けちゃうんです泣き笑い





6つのポイントとして箇条書きにする事で、「ちょっとこのまま投稿したらマズいな」と思うほど見分けがついてしまうような内容になってしまった訳です不安




なので、まとめて書くのではなくて。


一般論としての教室選びのポイントや、今後のブログで自然な感じで小出しにしてみようと考え直した次第であります飛び出すハート







今日のブログでは、一般論としての当たり障りのないポイントをひとつだけ指差し



✔︎受講を検討している教室の生徒さま作品は、必ずチェックしましょう気づき




実際に通われている生徒さまの作品を見ることで

・どんなデザインで作るのか

・どの程度のクオリティーで完成するのか

・好きなカラーで制作できるのか

‥など、未来のご自身の作品をイメージすることができますよねグッ




教室SNSの世界観を統一する為などで、生徒さま作品用は専用の別アカウントで運用されている教室もありますので、あればそちらも忘れずにチェックしましょう気づき



他にも‥

オンラインレッスンをされている教室の場合、講師さんのデモ作品だけ投稿されている場合がほとんどです。それはあくまでも講師が制作した作品であり、画面越しの指導の元で、同じようなクオリティーで仕上がるとは限りません。




韓国キャンドルのクラスは全て必ず、講師が作品写真を本部に提出する必要があります。


オンラインの場合、写真は生徒さまのご自宅で撮影されたものになるので、教室SNSの世界観統一の為に掲載されない事が多いのだと思いますが。



♦︎講師のデモンストレーションを見せるだけで生徒さまに作品を制作させていない


♦︎失敗させたままレッスンを終了


♦︎習得できず他教室の対面で受講し直し


♦︎
 実際に制作できる作品のデザインがSNSで紹介されているものとは全くの別物

そんな残念すぎる話が耳に入ってくるのも事実ですので、オンラインでの生徒さま作品も事前に確認できると安心ですよね。



後から「こんなはずじゃなかった‥」とならないように、気になることは何でもお問い合わせして確認してみてくださいねOK





今日のブログはここまでー飛び出すハート


書きたい〜伝えたい〜教えたい〜。

そうこうしてる間にもまた‥コピー教室が増えていく〜って思うのに書けないもどかしさもやもや





でもきっと、私のブログを読んでくださってる方は、こんなツラツラ長い文章を最後まで読んでくださってる時点で、教室を選ぶ時もしっかり比較検討して調べられるようなキチンとした方なんだろうから。


こんなお節介ブログなんて読まなくったって、大丈夫なんだと思いますグッ




だから、本来届いて欲しい人には絶対、私の言葉が届くことはないんだろうな泣

だから、こんな小さな教室からこうして発信したところで負のループは止まらない‥そんな事はわかってるんですけどね。



本来の姿を知らなくて、間違えた事実に全く気付かない人だっているんだし。

気付く人は気付いてから後悔して‥ドブに捨てたお金も高い人生の勉強代だと思って、その後からは慎重になるだろうし。


こんな内容のブログ‥ただのお節介だし、必要となんてされてないのはわかってます。






けど、世のため人のため大好きな韓国キャンドルのためって綺麗事だけではなくて。

こんなとこには絶対に書けない私自身の超辛口な気持ちもあって。



誠意とプライド持って、キャンドルとお客さまに真摯に向き合ってるつもりなので、「そんなテキトーにやってるとこと一緒にされたら堪らない」が本音。

だから〝見て見ぬふりして黙ってる〟なんてカッコ良い事できないんですよーもやもや





きっとこれからも絶対に、耳に入ってくる酷い話は伝わらなくても伝えたくなるし、「ちゃんとした教室もあるんだよ」って声を大にして言いたくなるから。


小出しに書いていくと思いますので、お付き合いいただける方だけお付き合いくださいハート







韓国キャンドルに興味を持ってくださった方が素敵な教室に出会えますように乙女のトキメキ

韓国キャンドルの本来の素晴らしさを沢山の人に知ってもらえますように。


この素晴らしい韓国キャンドルが正しいカタチで広まりますようにスター





最後までお読みくださりありがとうございました。





インスタ

LINE登録

フルールエジョワHP

フルールエジョワお問い合わせ

当教室には
【奈良県】生駒市・奈良市・大和郡山市・生駒郡・天理市・葛城市・北葛城郡・磯城郡・橿原市・御所市・香芝市【大阪府】大阪市・東大阪市・交野市・富田林市・堺市・八尾市・寝屋川市・四條畷市・柏原市・泉南郡・河内長野市・藤井寺市・松原市【兵庫県】神戸市・尼崎市・西宮市・明石市・三田市・川辺郡【京都府】京都市・宇治市・木津川市・城陽市・相楽郡【和歌山県】和歌山市・西牟婁郡・東牟婁郡・日高郡【滋賀県】東近江市・大津市【三重県】名張市・伊勢市【愛知県】名古屋市・岡崎市・尾張旭市・一宮市【静岡県】浜松市【神奈川県】平塚市・川崎市【福岡県】糟屋郡【岡山県】岡山市・倉敷市【香川県】さぬき市 【大分県】大分市
【山口県】周南市【東京都】調布市・渋谷区【新潟県】燕市【北海道】札幌市・江別市【沖縄県】宜野湾市【アメリカ合衆国】ケンタッキー州

など遠方や海外からも沢山の生徒さまにお越しいただいています♡♡

 

 

𓍯Green tablesパイピングキャンドル マスターインストラクター教室

𓍯KCCA認定校(韓国キャンドルクラフト協会)

𓍯CLAB(韓国クラフト研究協会)認定校

𓍯ハステーブル認定校《韓国》

𓍯DCS(デイリーキャンドルスクール)認定校《韓国》

𓍯BDR協会(ブーケギフトマスタークラス)認定校《韓国》

𓍯AnneH secret bookcase(シークレットブックケース)日本認定校《韓国》




【今後の新レッスン予定】

𓍯シークレットブックケース(AnneH basic candle course)