久しぶりのお出かけ♡ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

世の中がコロナになってから本当全然お出かけしてなくて。

家族全員揃ってお出かけするのは、去年の夏の石川旅行ぶり!!

‥っていっても、家からすぐの平城宮跡でめちゃくちゃ近場やけど。




これまた車40分走らせれば会える場所に住んでるのに、お互い忙しくてなかなか会えてなかった姉母子&ぷぅちゃんと♡昨日はお正月ぶりに会えましたー。

実は姪っ子が、国内で五指に入るピアノのすごい人なので、週末の度に遠征に出てしまって全然会えなくて。




コンビニでご飯買って、青空の下みんなでコンビニランチ。


とにかくだだっ広い平城宮跡はワンコ連れに有難いー。結構人は来てるのに、とにかく広すぎてソーシャルディスタンス確保できすぎるから、コロナ禍に最適な場所。




他のワンちゃんが苦手なもこちゃんも、ロングリードをもってしてもソーシャルディスタンス確保できちゃう広さやからねー。




ぷぅちゃんとチョコチョコ歩いたり、小走りしてみたり。大満足のニコニコ笑顔が沢山見られた♡



平城宮跡内のレストラン&カフェにはテラス席もあって、皆んなでオヤツタイム。


息子ちゃんが食べたミニパフェには、鹿のクッキー乗っててめっちゃ可愛かってんけど。

もこちゃんがソフトクリーム食べるサポートしてたから写真撮れず^^;



大好きなソフトクリームも食べられて、もこちゃんが嬉しそうで私も嬉しかったなー。

 


10歳7ヶ月のもこちゃん。

若い時と比べると、ロングリードで誘っても、あんまり走って遊んだりすることがなくなっちゃったけど、抱っこをねだる事もなく‥沢山歩いてめっちゃ元気!




家の中だけでは見られない、この幸せ顔‥

本当可愛いなー♡

トリミング前に遊びに来るには最適やった平城宮跡。

また来ようねー。



【ここからは最近の体調の記録】


ここ最近のもこちゃんは。

田舎への日帰り帰省の翌日、少しだけ軟便。

張り切って、ご飯食べ過ぎたかな??

念の為の下痢止め(朝晩1日)と整腸剤(2日)で大事に至らず。




3/5のお散歩で関節が外れた後からスタートした関節用サプリメント「フレキサディン」。

一袋終わるタイミングで猫ちゃん用に変更。

(※ワンちゃん用が飽きてきたのか食いつきが悪くなってきたタイミングで、たまたまの品切れ。成分が全く同じとの事で、粒が小さく味も美味しい猫ちゃん用に変更)



もこちゃんは、田舎に帰省した際、坂道を何度も往復するお散歩が大好き♡

でもここ最近は、2往復後に前脚がガクガクしているのがちょっと気がかりだったんだけど。

サプリメントの効果なのか、今回の帰省では一切ガクガクする事なかった!!


猫ちゃん用は美味しいようで、気に入って食べてくれてるので、このまま長く続けようねー。



それと前回のトリミングの際。

いつもトリミングでは歯のプレミアムケアをお願いしてるんだけど。

以前はそんな事なかったのに、歯茎から出血するようになっているとの指摘があって。

(※いつも気付いたこと、すぐに教えてくださるからほんとありがたい!!)



念のため、すぐにかかりつけの病院へ。

歯については獣医師によっていろいろ考え方の違いとかもありそうだけど。

今、信頼して診ていただいてる獣医師の考えでは、歯は綺麗だし、特に処置はしなくても大丈夫とのこと。

皮膚の上からでも良いから、歯茎のマッサージしてあげてねーとの事でした。


その日から、ヨシヨシついでに歯茎マッサージ。

あと、寝る前のオヤツの代わりに寝る前のグリニーズ(歯磨きガム)へ変更。

※食べ方によっては詰まらせる危険があるガムなんだけど、もこちゃんは急いで食べるタイプじゃないから大丈夫そう。

自分の手で大事そうに持って、小さく噛みちぎってゆっくり食べるのを見守ってから一緒に就寝。



今回のトリミングで、出血が前回よりマシになっていると言われた!!

良さそうな事は何でも取り入れて楽しくケアしていこう〜っと。