もこちゃんの病状経過 | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

忘れないように、もこちゃんの病状の経過を覚書。

副作用が強く出た薬を中止して、新しい組み合わせの抗菌薬3種類を2週間投薬。
前回ブログに書いた通り、初日に嘔吐があったものの
6時間おきに1種類ずつ飲ませる方法で、徐々に慣れていってくれた。

今回は無事に飲みきれて、良便が続いていたので。
獣医師に言われていた通り、お薬がなくなるタイミングで検便&今後の治療方針を決めに、10/25に動物病院へ。


検便の結果も良好。
❶薬をもうしばらく続けるか
❷サプリメントに切り替えるか
❸薬もサプリメントもせず、抗菌薬を常備薬として持っておくか


その3通りで、獣医師と迷ったんやけど。
私も獣医師も同じ意見で。

❶は、副作用の出やすいもこちゃんに、長期間の抗菌薬は避けたい。
❷は、サプリメントでは不安(過去の腸炎の際も、サプリメントに切り替えて再発している)
❸常備薬として持ってしまうと、下痢をしたら心配ですぐ投薬してしまうだろうから、診察時に病原菌が特定できないのも心配



上記の理由で、3通り全てやめて新しい試み。
抗菌薬ほど強くなく、サプリメントより効果のありそうな‥整腸剤を長期投与して様子を見ていくことになった。

初めての整腸剤投与から今日で6日目。
朝晩1錠ずつ、お利口さんに飲んでくれてる。
今日の夜までは、変わった様子もなく、便の調子もOK👍  夕方のお散歩でも良便。



よい調子〜と思ってたのに、21時半頃に突然体に力が入らなくなり、息子くんに寄りかかるようにして突然の嘔吐。
その後も、手足に力が上手く入らないような感じでふらつきながら繰り返し嘔吐。
前にも何度かあった症状。(※真近では9/29)

全て吐き終わったら、ケロッとして‥
歩けるようになる。
これも前回と同じ。

もしかしたら、甲状腺ホルモン低下症が原因かもしれないみたい。


腸炎が落ち着いたら、甲状腺の治療も再開する事になってるから、そろそろ血液検査を考えないと。