もこちゃん、また不調‥。・゜・(ノД`)・゜・。 | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

しばらく調子良かったのに‥。
また、もこちゃんが不調。

忘れないように備忘録。

9/15(日)

5:45  軟便&下痢

8:45   粘液

10:48  少量 


9/16(月・祝)

17:30   コロコロした固いのが少量

23:45  軟便


9/17(火)

2:00   下痢

4:45   下痢

7:45   下痢

10:3012:30の間    下痢(取ってある)

13:00  下痢(取ってある)



15日から始まった下痢。
迷ったけど、日帰りで帰省。
帰省先で少量の下痢はあったものの、元気。


翌日16日、夕方のお散歩でコロコロの便が出たから安心したのもつかの間。
23:45に多目の軟便。
その後、夜中の間、頻繁に下痢が続き翌日受診。



♦︎9/17(火)検便の結果、明らかに悪い菌が出たので、細菌性腸炎の診断。
お散歩での放置💩から感染した疑いとの事。
皮下点滴&抗菌薬3種類の処方。


療法食に包むとスムーズにお薬も飲んでくれて、下痢もストップして安心したのも、またつかの間💦




9/18(水)に日付が変わった深夜、何度も嘔吐。
♦︎9/18(水)朝に再受診。
普通の子なら、耐えれるであろう3種類の抗菌薬の投薬で胃が相当荒れてしまった様子。
皮下点滴&胃薬2種類を追加。


胃薬の処方もあり、順調にお薬も飲み回復傾向だったのも‥また束の間!?

9/29(日)に日付が変わった夜中の2時頃から、咳き込むように‥
何度も何度も繰り返し何か喉につかえたものを吐きたいような仕草を苦しそうに繰り返す。
何度か白い泡を吐く。


朝の5時前に症状が落ち着き、様子見。
ところが、お昼の13時過ぎに
突然ヨロヨロと今にも倒れそうに手足をふらつかせながら、しゃがみこんでしまう。
痙攣と見間違うほどに震え始める。

足に力が入らず、自力では動けなくなる。

3月にあった症状と全く同じ。
ダイニングテーブルの下で、上下に体を大きく揺らしたかと思うと、大量に嘔吐して倒れる。
しばらく震えなども酷かったけど、少しずつ落ち着き出し歩けるようになる。

この症状は今回で3度目の経験なので、
パニックになる事はなく。
転倒での殴打がないよう配慮しながらスマホで撮影。


前回の時のブログを読み返してみたけど、その時も腸炎で同じ薬を服用中だった。
たぶん前回と同じく、薬で肝臓に負担がかかってるのかも。



明日はキャンドル教室のレッスンの仕事があったけど、いつも通ってくれている気心知れた生徒さん。
事情を話すと快く振替してくださったので、
明日すぐに受診予定。



あ〜、本当に神様がいるっていうのなら。
もこちゃんに健康な暮らしをください!!
小さな体でいつも頑張ってるのに。
半年以上元気に過ごせた事がない。

こんなに可愛くて
注射も点滴も、痛いのじっと耐えて頑張ってるのに。


今週は金曜までキャンドル教室はcloseして、もこちゃんに寄り添う事に決定。
早くよくなりますように。