一喜一憂 | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

あれから‥ず〜〜っと一喜一憂。
6月11日に体調を崩し、出血性腸炎で大変な思いをしたもこチャン。
毎日の点滴やお薬を頑張って、回復してくれたと思ったのも束の間‥
またすぐに同じような症状に
6月末のことでした。

その時は水様便から悪い菌が出てきて、原因がわかったので、菌を殺してくれるお薬を投薬。
しつこい菌との事で3週間頑張って飲みました。

4〜5日前にそのお薬も終了。
「やっと治ったかな?」とも思いつつ‥
「薬が終わって、またぶり返したら嫌やなぁ」と思ってたのが、その通りの結果に(;´д`)

昨日の夜の便が緩めで嫌な予感がしてたのが的中
怖くて朝は念のため絶食してたんだけど、夕方に血液混じりの嘔吐。
そこからまた18時過ぎに血液混じりの泡を嘔吐。

19時過ぎに受診。
血液検査の結果は異常なしで、内臓は問題なし。
「抗生物質反応性腸炎」の疑いとの事。

抗生物質を飲んでいる間は調子が良いけど、お薬をやめた途端に腸炎を患う疾患。
その場合、一生お薬を飲んでれば調子が良いって事になるんだけど、かかりつけ医は体の負担を考えるとそれは避けたい考え。

なので、今日処方された全6種類のお薬
のうち、3種類が抗生物質で2週間の処方。一種類は胃が荒れてるので胃薬。
2種類はサプリメント1ヶ月分。

これで少しずつ抗生物質を減らして、サプリメントだけで腸内環境を整えられるか様子を見ることに。

脱水がひどかったので点滴をして、その中に今晩の分のお薬は入れてもらいました。
明日からの投薬が心配‥。
錠剤は最近では「おくすりちょーだい」で包めばスンナリ飲んでくれるんだけど、サプリメント含めて粉薬が4種類。
しかもその中の1つが、舐めてみたら驚くほど苦かった!!
飲んでくれるかなぁ‥。

そういうわけで、もこチャンの体調で毎日一喜一憂。
お盆の旅行も、私&もこチャンはキャンセルしようか検討中。

もう、しんどそうな姿を見てばかりで本当に辛い。
息子ちゃんが夏休みの間は、私が教室レッスンの間、息子チャンがもこチャンを見ていてくれるから、その間に落ち着いてくれると良いけどな〜。

元気モリモリとまでは、そこまでの贅沢は言わないから、せめてしんどくはない普通の毎日が送れるようにしてあげたい。