御在所岳 | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

今日は早起きして四日市の御在所岳へ。
前回行ったのは3年前。
もこチャン、まだ生後10ヶ月の時。
涼を求めて遊びに行ったはずが、あまりの寒さにすぐに降りてきたのん忘れへんわ
真夏に行ったのに、下界は晴れてたけど山上は曇ってて、震える寒さやってんもん。
霧で数メートル先が見えへん状態やったし

そんな3年前と違って今日は山上も快晴~


ロープウェイに乗って、標高1212mの楽園へ~
って言っても猛暑日。
地上は35度とかやったんかな?
地上より10度低い25度。
汗ダラダラの暑さではもちろんないけど、少し汗ばむ陽気。
ちょい寒いくらいかと思ってたわ
{1B736ABE-7623-4FC7-966E-C99E7A9FB41F:01}

地上じゃ暑すぎて外になんて出られる状態じゃないけど、これならもこチャンも木陰を歩いたり楽しめるね~。

着いてすぐに息子チャンは自然学校のイベントに参加。

御在所にいる赤トンボを捕まえて、羽根に赤ペンで「G」のマークを書くのが息子チャンの仕事。
赤トンボ達が、どのくらい遠くの地域まで行動するのかを調べはるんやって。
{0F82F8F5-BA8C-4401-B11A-FADAF0BCF29E:01}

手渡される用紙に、トンボの性別と頭数も記入するねんけど、息子チャン‥もう夢中
{8730B05C-9D8C-4B9D-ABC7-5377D87717B4:01}

途中でオニヤンマも捕まえられてご機嫌

{317DE2FB-5B4D-4818-87B6-B2C3881DE04A:01}

トンボを捕まえながら散策。
もこチャンも、ちょこちょこ歩いたけど、アスファルトの部分はめちゃくちゃ熱くて歩くの危険な感じやったし、しばらく歩くとバテてしまって、カートに乗りたがるから、基本はカートで移動。

天使のカートを使ってるんやけど、お盆の旅行の暑さ対策に、天使のカート専用の保冷剤(6時間保冷)と、アスファルトの輻射熱を防ぐ専用シートを買ってたのが昨日たまたま届いて、「御在所、涼しいやろけどロープウェイのチケット売り場とか暑いしな」って思って、念の為セットしてきてんけど‥良いタイミングで届いてくれて良かった

気温25度の中、暑さ対策なしのカートに乗ってたら、カート内の温度スゴイ事になってたんやわ。
真夏やとカート内は60度近くなるねんて~怖っ

えらい涼しくて快適そうに乗ってくれてたから良かったよ。
{C7732228-652C-410F-8B81-24DF92182CEC:01}

草の上は喜んで歩いて転げ回ってたなぁ


初めての場所でも、セッション前とは違って‥引っ張りもせず落ち着いて歩いて、他犬にも興奮せずにお利口さんやったよ。
{58837A81-5B3F-410B-B780-B7E4E8C698A5:01}

山頂の県境で、息子チャン&もこチャン‥
三重と滋賀に別れてパチリ
{BC61B9F8-F878-4998-ACAD-414EE18A5139:01}

見晴らし最高~っ。
{660FCC4F-A028-4A27-BB65-C3D62B492681:01}

木陰で休憩したり‥
{05DD15C1-58A4-42E4-A8B1-4A235657FD03:01}

遅めの昼ご飯食べたりしてから下山。

結局、赤トンボは50匹も捕まえて、ガッツリ遊んで‥下山したのは夕方4時頃。
{D0B837A3-AA11-412C-9B8B-55BD0025D8F8:01}

その後は、山の麓の川へ。
{74D31B25-AFB5-4F9E-8B30-AC9B0311115A:01}

息子チャンと旦那が、息子チャンの夏休みの工作で使うらしい川の石を大量に拾ってる間、もこチャンは岩の上で冷んやり休憩。
思う存分、石拾い終わる頃には5時過ぎ。
ほとんどのお客さんは既に帰った後で、駐車場‥もう全然車おらんようになってたわ

帰り道で旦那が寄ってくれたのが‥
「癒しと食のリゾート AQUA×IGNIS」。
{4526BDBF-2F52-4DC3-9681-A838AE0375C2:01}

有名パティシエの辻口博啓さんと、イタリアンシェフの奥田政行さんが手掛ける癒しと食のリゾート。

なんかめちゃくちゃオシャレ~
イタリアン、スイーツ、パンから和食まで‥美味しそうなお店いっぱい。

和食以外はそれぞれのお店にテラス席があるからワンコ同伴での飲食OK。(店員さんに確認済み)
{220E1CAD-E6AF-47BF-8592-7851990AA166:01}

美味しそうなパン屋さん「mariage de farine」で持ち帰りで沢山パン買ってから、人気のスイーツ店「confiture H」でケーキタイム

私はマンゴープリン。
息子チャンは湯の山ロール。
旦那はセラヴィっていうケーキ。

遊び疲れた体に甘いもん染み込んだぁ。
マンゴープリン、何層にもなってて美味しかった~
{B0B77AEE-9987-42BC-A399-9162B760015F:01}

いっぱい遊んで美味しい締めくくり。
息子チャンはまだまだ元気で。
子供用に簡易プールが設置されててんけど「せっかくやから豪快に行ってこ~い」って事で、割と深さあるプールに服のままで飛び込み~

{798EBA71-1317-41C0-9184-B4E494051FFF:01}

何回も飛び込んで着衣水泳状態
こんなんできんの、子供のうちだけやもんなぁ。
着替えは持ってきてないから体にタオル巻いてノーパンで帰宅

家に着いたらもう9時。
息子チャン&もこチャンは遊び疲れて車で爆睡。
疲れてたから、今日はもう外食やめてコンビニ弁当買って帰ったんやけど、息子チャン‥食べずにそのまま寝ちゃったわ

もこチャンはお疲れにも関わらず、帰って急いで作った手作り食を完食してから再度爆睡。

もう二人とも朝まで爆睡コースやな。

今日は一日中遊びまくって疲れたけど楽しかった~っ
また行こな~。