日曜日は‥ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

日曜日は朝から雨。
楽しみにしてた近江八幡での水郷めぐりはまた来年に期待。
雨降りやから一緒にお出掛けできる所もないし、もこチャンは幼稚園へ。
{5E4A15A3-9B6A-4775-81A0-2B48504D2A9D:01}

この日も登園のお友達がいっぱい。

{C92C388A-53E4-4C32-B5D2-588C9E3EC008:01}

総勢11頭❗️

{43FE3224-20C4-407A-947E-B8EEF30CD693:01}

もこチャンが幼稚園でお遊びやお勉強頑張ってくれてる間、私達は‥
{CC608A3B-2A4F-4E13-89DF-805688E0FD51:01}

「神戸国際展示場」で開催されてた「未来医XPO‘2015」へ。
{23B8A68C-E95A-44A6-9107-DDFDEDD53ABE:01}

もしも雨が降った場合のお出掛け先として旦那が調べてくれてたイベント

最新の医学や医療を楽しく体験できるっていう触れ込みのイベントやってんけど、行く前までは子供も楽しめるようなイベントなのか、ちょいドキドキ。

実際行ってみると、めちゃくちゃ楽しくて
{6C9EA49F-8DCD-42FE-8C2F-FEAC7E636766:01}

小さな子供連れもいっぱい。

子供も楽しめるように、クイズやスタンプラリーがたくさんあるし、難しい医療の内容も可愛いイラストとかでわかりやすく説明してあって‥
大人も子供も夢中になっちゃう感じ

本物のIPS細胞を顕微鏡で見れたりする貴重な体験もさせてもらった

{646A0A50-24F9-40B9-B338-D9DE10CED68C:01}
手術や検査の体験コーナーも満載。
お医者さん気分

上の写真は、胃カメラでの検査を体験。
他にも、実際の医療機器を使わせてもらえる体験がてんこ盛り。
{FD9EB76B-E400-4C03-B763-1AE7A52EFEAB:01}

医療・介護・健康に貢献されてる企業がたくさんブースを出してはって、商品を試したり‥サンプルいただいたり‥ゲームがあったり‥試食試飲コーナーがあったり。

{A47CBC91-2D60-47DE-8440-ADC5B982F5E6:01}
上の写真は、「ピップ」さんから発売されてるスマイルサプリメントロボット「うなずきかぼちゃん」
うちの息子チャンをモデルに制作されたんちゃうか‥と疑いたくなるくらいに息子チャンに激似で
思わずパチリ

息子チャンが思春期になって、相手してくれへんなったら「空の巣症候群」予防に絶対買うわ~

他にも、普段は見ることができへんレスキュー車とかもいっぱい見れたりして息子チャンも大喜び
車両の種類もいっぱいあって、中にも入れたりして‥私も感激❗️
{3EDC6C31-B7BE-4705-99F2-BC50347FCD68:01}
日本の企業の凄い技術と、研究者の方々の凄い研究で‥今はまだ治療や完治が難しい病気や怪我も、「本当に何でも治せる時代が来るんちゃうか」って思えるような‥夢と未来がいっぱい詰まったワクワクするイベントやった

広場では「神戸グルメエキスポ」も開催されてて、お昼御飯も楽しめたし大満足
{13596E65-EE30-44E9-B45A-EBA01E30FBC0:01}
景品やサンプル沢山もらって‥
なんか「ペット博」の医療バージョンって感じやったわ~。

来年も来たい❗️って思うイベントで‥
私の勝手な想像を遥かに上回る人気と楽しさやった~

まだまだ楽しみたかってんけど、旦那が「西宮ガーデンズ」に用事があったので3時過ぎに会場を後にして移動

「西宮ガーデンズ」は初めて。
西日本最大級のショッピングモール。
入ってるテナントもすごい良い感じで、もっともっとゆっくり見たかってんけど、あんまり時間もないから‥1番行きたかった阪急百貨店内にある「阪急ハロードック」さんへ。
前からネットで見た事はあって、行ってみたかってんな~。
{08EFAD81-DBD5-4A27-90A4-0B9A666BE170:01}

品揃え豊富なハロードックさんで、もこチャンにお土産も買えて、満足満足
こだわりの品揃えって感じで。
オヤツも無添加の有名メーカーさんのが豊富。
普通のペットショップで売ってるオヤツやフードが逆に置いてない感じやな。
良いお店やった~

本屋さんで息子チャンにコミック買ってから、早めの夕飯。
せっかく来たから西宮ガーデンズ内で夕飯済ませてから、もこチャンのお迎えへ
{872822EE-5A56-41BA-8ECA-360AEC167B42:01}

もこチャン‥
午後のお勉強タイムは、室内でお友達が周りに居る中「ツイテ」のお勉強。
{34931333-90E4-40D5-882E-A818A3B5F3D2:01}

沢山のお友達と一緒にお利口さんで待っててくれてありがとう
{8FE232D7-DB46-4A39-B8D6-30E067A38322:01}

「ツイテ」も上手にできたね~って先生に褒めてもらえたね~。

遊び疲れたんか、帰ってからは爆睡やったね
幼稚園でお利口さんに待っててくれてありがとう

もこチャンと一緒に水郷めぐり行かれへんかったんは残念やったけど‥
結局めっちゃ楽しい休日でした~
次の日曜日は晴れますように