鳥取旅行~冗談みたいなトラブル編~ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

楽しかった「森の国」を後にして、今回の旅行の一番のお楽しみであり、私の中では一番の目的地やったホテルGO

「森の国」からは結構すぐのところ。

HPとかペット宿雑誌で見てた通りの可愛らしい外観きゃっ

ワンコに至れり尽くせりの、ワンコ連れ専用のすごく評判の良いホテルで、もこちゃんを迎えた日からずっと泊まりたかったホテル。

シーズン中は予約が取りずらいって口コミ見たりしたから、お盆休みの予約が始まった初日の朝イチで電話予約したホテル。

すでに仕事に出てた旦那に一回電話して・・・会社のお盆休みの日程確認して・・・

14・15日で旦那の田舎に帰省する日程との兼ね合いもあって、相談して8月12日に予約する事に。


朝イチすぐに電話つながったお蔭で、「今ならどのお部屋でもご用意できますよ」ってきゃっ


希望の「プライベートドッグラン付き」の部屋が取れて、めちゃくちゃ楽しみ~わーい



ホテルにはスムーズに到着。

駐車場が空いてなかったから、どこに停めたら良いのかを聞きに、まずは私&息子ちゃんだけホテルの中へ。


「今日予約してる○○なんですが・・・車はどこに停めたら良いですか?」

「??? 本日ご予約ですか?確認致しますのでお待ちください」


????

????????

???????

???????????

え???なに?確認ってなに?


人生で初の種類のトラブルに見舞われてしまった・・・・。

ホテル側のミスで、間違って「13日に一泊」で予約を入れてしまってるって・・・・がーん


14日から旦那の田舎に一泊の予定やから、12日にしたのに・・・・。

ちゃんと電話での予約最終確認の時、ホテルの人・・・口頭では「8月12日、ご予約させていただきます」って言ってたのに・・・。


間違えて予約入れはったってわかった時点で、満室なんやから・・・私が予約した部屋には他の人を入れてしまってる事はすぐにわかったし・・・私はビックリしただけで怒りもせんと「わかりました。・・・・あ、じゃあ帰ります・・・・」ってなっててんけど。


責任者の人が出てこられて、謝りたおされてロビーに通されて・・・

「ご主人様とワンちゃんもとりあえず中にお呼びいただけますか・・・」って。


めちゃくちゃビックリはしたけど、唖然としただけで怒ってないし、部屋がない時点で何も手は打てないのはわかるから、「いやいや・・・中に入ってもここに宿泊できるようになる訳じゃないし、間違えて予約になっちゃってる日のキャセル料を無料にしていただければ、それで良いですよ~。今からなら帰れますんで。」って言ってんけど。


「このまま帰っていただくわけにはいきません!!!」って止められて・・・・

とりあえず旦那&もこちゃん呼びに行って。

本来は有料のドリンクのオーダー聞かれて、ドリンク出されてとりあえず待たされて・・・。


人気のホテル・・・

もちろん空きの部屋はないし、食事の用意もない・・・ガーン!!

いやいや・・・帰る以外方法ないやろ???

当然ホテル側の人、めちゃくちゃパニくってはって・・・。


そりゃパニくるよな~。

どんな手尽くしたって、部屋は絶対に空かへんねんもん。

事情話して、「本当はこのお部屋、あのご家族がご予約されてるんです」って、別の家族に帰ってもらう訳にも行かへんねんし。

だって、その人達はその人達で普通に予約しただけなんやから、同じ事やもんな~。

・・・って事は、何もしようがなくて、ただ気分を害さないように帰すって事しかでけへんもんな。


・・・あ、でも大丈夫ですよ。最初から怒ってないよ。

本当・・・・私達でラッキーやで。

こんな事・・・、きっと怒っても仕方ないのに怒鳴り散らしたりする人いそうやもんな~。

そういうの一番嫌いやから、怒らへん・・・怒らへん。


怒ったところで部屋が空くわけじゃないし、泊まるところがないっていう状態に一瞬茫然としてんけど・・・


自分の中では、「泊まれない→はい・・・じゃ、帰ろ」って速攻でなってて。


泊まれへんねんもん・・・。

結果が出てるんやから、そうと決まれば、息子ちゃんに早く何か食べさせてあげたかったし、日帰り入浴の温泉とか探して、ドロドロの体を早く洗ってあげたかったし。


それでも、このまま自宅に帰す訳には行かない・・・と、支配人さんがスタッフの人と必死で他のホテルを探してくれてはって・・・。

ホテル代も負担させていただきますんで・・・・って。


いや~、ないやろ。

お盆休みの時期に、数少ないワンコOKホテルの中で空きなんて・・・。


唯一一件見つかったホテルが「ワンコNG」のホテルで。

「○○様さえ宜しければ、もこちゃんを私どもで一晩預からせていただきます・・・いかがでしょうか・・・」って。

ここじゃないホテルで・・・しかも、もこちゃんんとも離れるなんてありえへんしな~。


私はこのホテルに泊まりたいから鳥取の旅行を希望したわけで・・・

他のホテルに泊まるなら、行先鳥取にしなかったくらいホテルを楽しみにしてたから・・・。

もこちゃんと一緒に宿泊するのが大前提やのに離れるなんて有り得へんから、なんの迷いもなく即答。


「せっかくお手数おかけしたのに申し訳ないですが、離れるのは考えられないし・・・、ここに宿泊させていただくのを、私も子供も本当にとても楽しみにしてたので・・・今日のところは帰ります。また来ます。」って言ったら、支配人のオッチャン・・・・泣いちゃった汗


「せっかくのご家族の大切なご旅行を・・・思い出を・・・そのような気持ちを持っていただいている大切なお客様のお気持ちを踏みにじるようなミスをおかしてしまい・・・・申し訳ありません・・・・申し訳ありません・・・うううっ・・・申し訳ありません・・・」って涙流して頭さげ続けはって・・・・


良いよ~、人間やん・・・・誰だって間違う事あるある・・・・。

こんな事あるんや~ってビックリはしたけど、怒ってないない。

旦那もこんな事で怒る人ちゃうし・・・私達は大丈夫ですよ~。


でもあんまり支配人さんが泣きながら、謝り続けはるから・・・


ホテルに向かう時に「やった~」って喜んでた息子ちゃんのキラキラの笑顔とか・・・

到着した時の息子ちゃんのウキウキした可愛い足取りとか・・・

夕食のコース料理を楽しみに・・・家族揃って朝からアイス以外食べずにお腹ペコペコにして楽しみにしてた事とか・・・

支配人さんが席をはずされてる時に、声を出さずに涙流してた息子ちゃんの事とか・・・

翌日に立ててた蒜山高原での遊びの予定とか・・・


いろいろ頭によぎって、怒ってはないけど・・・心の底から残念な気持ちになったドワーッ


結局、「こんな事しかさせていただけなくて本当に申し訳ございません」って、グループホテルでも使用できる無料宿泊券セットと、館内で販売している箱モノのお菓子、すべてをお土産に持たせてくれはって・・・見えなくなるまで頭を下げ手を振ってもらってホテルを後に・・・車


いや~、完全なるホテル側のミスやから、何の文句も一言も言わずに帰ってきた私達もお人よしやな~とは思うけど、ホテルの対応には感心したな~。サービス業の鏡やわ。


完全にホテル側のミスでも、「私達の方では別の日程でお伺いしておりますので」の一点張りするところも絶対あると思うもん。


「こんなに困らせちゃって、こんなにホテルに損害ださせちゃって・・・なんかこっちまで申し訳ない」って思えるくらいに謝り倒して・・・本当にできる限りの事してくれて・・・だから嫌な気持ちにならずに帰ってこられたもん。


問題なく予約を入れてもらったお客さん&ワンちゃん・・・・

私達の泊まるはずやった部屋のプライベートドッグランで遊んでるワンちゃんを見て、ちょっと切なくはなったけど・・・。


あ~、でもこんな事ってあるねんな~。ビックリした~。


もこあん子

まさかの日帰りになってしまったけど、帰り道・・・大山とパチリsei


体はドロドロお腹はペコペコ・・・ホテルをあんなに楽しみにしてた息子ちゃんには可哀想な思いをさせてしまったな・・・ゴメンよ汗


このまま深夜までの長距離ドライブになってしまうから、とりあえずペコペコのお腹を満たすべく・・・

本当なら翌日行くはずやった蒜山に寄って、蒜山やきそばを食べて・・・・

「ここ明日遊ぼうと思ってたとこや~ん」とか、施設のいろんな看板みて言いながら蒜山を後にして・・・。



息子ちゃんは疲れ果ててたのか、焼きそばちょこっと食べたらすぐに寝てしまって・・・

そのまま自宅までの長距離ドライブ車


深夜に自宅に到着・・・。



10月の連休、伊勢志摩旅行で同じグループのホテルを予約してるから、さっそく無料宿泊券使わせてもらお~っと。

同じく電話予約やから不安になってきて、電話で確認したけど、伊勢志摩の方は間違いなく予約取ってくれてはったしぐぅ~。


今回の事で、10月の宿泊費も浮いたし、今回の旅費もほとんど使わなかったし・・・

また新たな旅行の計画練るぞ~akn


私達夫婦の中ではすでに帰り道で笑い話になっててんけど、今回の事はホンマにビックリした~。

朝イチで行った、金運の神様のご利益が変な形であったんちゃうか???

だってお金減ってないもん笑

みんな元気で事故にもあわず、事件にも巻き込まれたりせんと、幸せに生活させてもらってるねんもん・・・

このくらいのトラブルは、あってもしょうがないしょうがない。

でも、何回も同じトラブルは困るから、これからは電話予約の時、ちょっとしつこいくらい日程の確認してもらわなアカンわ・・・。


寝不足で運転しまくりの旦那・・・お疲れさんやったな。

きっと家族全員一生忘れられへん・・・・思い出珍道中でした。


結局・・・みんな一緒ならなんでも楽しい思い出になるねんな~。


いつかあのホテル・・・リベンジしよ~な~ほっ