もこちゃんの気持ち♥ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

今日は、月に一回お願いする事にした、アニマルヒーリングの日キャッ☆

楽しみにしてた、もこちゃんのセッション報告がきた~キラキラ


もこあん子


今回は、聞きたい事よりも、伝えたい事がいっぱい・・・。


①他のワンちゃんにクルクル回って喉を鳴らして誘ったり、鳴いたりしてしまう事・・・前に我慢してねってお願いしたけど、少しずつだけど頑張ってるよね。

静かにしておいた方が、いろんなワンちゃんとご挨拶できたりするってわかってきてくれたかな?

まだまだできない時もあるけど、これからも頑張ってみてほしいな。


「もこたんね、すごく頑張ってるの。えらいね、お利口さんねって言われるの好き。」


わかって欲しいのは、ドッグランや大きな公園では遊んで良いんだけど、お散歩中は遊べないんだよって事。

ワンちゃんを怖がるワンちゃんはたくさんいるし、お散歩中は車や人がいるし、道路が危ないからね。

お散歩中は、静かに優しくだったらご挨拶させてもらえると思うから、そっと優しく・・・を頑張ってみようね。


???

「お散歩はね、ドッグランで沢山走れる様になる為のトレーニングなんだよ、歩く事が練習なの、だから、遊んだりしちゃいけないの。わかるかな?


「へぇ~・・・そうなんだぁ。。。わかった、やってみるね」


お散歩は「歩く」事ではなく「遊ぶ」と認識していたようです。

ですので、お散歩はドックランや大きな公園で早く走れる、遊ぶ為のトレーニング、お勉強なんだという認識をさせる様にお話ししてみました。



②お散歩中に出会うワンちゃんで、もこちゃんが頑張って優しく静かに少し近づてみても、突然ガウガウ言ってくる子もいるよね。

きっとワンちゃんが苦手なワンちゃん達なんだと思うよ。


そんな時、もこちゃんはえらい怒ってるけど、どんな風に思って何を言ってるの?

ガウガウ言ってくる子がいても、無視しちゃって大丈夫だよ。

何があってもママが絶対に守ってあげるから!!


「もこたんね、頭来ちゃうの!! 世間、せまくなるよって言うの。心せまいんだもん。

もっと気楽にやったらいいのに、もっとフレンドリーにしたらええやんて言っても分かんないの。バカみたい。」


もこちゃんにだって嫌いな子や、苦手な子はいるとは思うけど、よく知らない子と言い合いしても仕方ないし、無視して一緒に通り過ぎちゃおうよ♪

ガウガウ言うと、可愛いお顔が台無しですよ~。

「うん。でも、放っておけなくて・・・つい。う~ん、やってみるけど・・・向こうがしつこかったら??どうしよう。」


ガウガウ言っちゃう子は、きっとワンちゃんが苦手なワンちゃんなんだよ。

ご挨拶もきっと難しいんだと思うから、諦めて無視しちゃおう。

「うん、出来るだけ見ないようにする。・・・」

「ママの為に頑張ってみようよ」

「うん。やってみるね。」



③最近、男の人嫌じゃなくなってきた?男の人も優しいって少しずつわかってきたかな?

お年寄りも一緒だよ。みんな優しい人ばっかり。

「少し、何となく、同じ生き物なんだなって思う様になったよ。

お年寄り…しわしわ、気持ち悪い。」


だって、怖い人や変な人には、ママが絶対に近づけないもん!!

もこちゃんに寄って来る人や、触ってくる人は、みんな優しい人ばっかりだからね。安心してね。

「ああ、そうなんだぁ。分かった。もこたんは可愛いからみんな、傍に来るから心配だっだけど。

大丈夫なんだね…ママが撥ねのけてくれるんだ。凄いね、ママって。ありがとう。もこたんもやってみるね。」




④お願い・・・落ちてる物を口に入れないで。お外に落ちてる物は、病気や怪我しちゃう物や、命を落としてしまう危険な物がたくさんあるんだよ。

美味しい物や楽しい物は、ママ達があげるから、お外の物は口にいれちゃダメだよ。


「ペッするよ。食べるつもりないんだけど、確認してるとお口に入っちゃうの・・・。匂い嗅ぐだけ??うん。わかった、頑張る」



⑤パパの顔を、ジャンプしてまで舐め続けるのは何故?

足に悪いし、危ないからってパパが心配してるよ。


「パパ大好きなの。大事なの。お口、大切なの。変な臭いが着いてるから取ってあげてるの」




⑥お留守番の時は何してるの?お留守番は嫌い?

「つまんない。淋しい。戦いを見せてあげられないからつまんない。殆ど寝てるよ。時々、ゴ―ッて音が恐い。オモチャを傍に置いて、並べてほしい。

ママのマットを敷いてほしい。」



⑦前に教えてくれた、「ママは外をいつも歩いてる。大変そう」って言ってくれてたけど、何の事を言ってるのか詳しく教えてほしいな~。

「ママ、お散歩のとき、キョロキョロして他ばかり、外ばかり見ている。もこたんの方、向いてない。

注意して警戒してるから大変だなって思ったの。」



⑧何か伝えたい事はある?

「特にないけど。。。お買い物の時、一緒に連れて行って欲しい。独りぼっちはイヤ。置いてかないで。

皆が可愛がってくれるから、もこたん、幸せ。お洋服も沢山着るよ!! だってママ、大好きだもん。パパの自慢だもん。

エへへ。 悩み?? 無いよ。でも、もこ、もっと大きくなりたい。戦いたい」

もこあん子

本当・・・毎度毎度おもしろいキャッ☆

旦那の顔だけ執拗に舐めまわす理由・・・笑うわ~笑

今回は、私が具体的に伝えたい内容を主に伝えてもらって・・・

それだけでは弱い部分は先生に説明&説得(ピンク文字部分)を補足してもらった感じ。



先生曰く、前回のセッション時より少し大人びた感じで、以前よりも前向きに私からのメッセージを聞いてくれてるとの事。

思いやりがあり、世話好きな姉御肌な性格が出てきてるんやって~。


セッションをお願いするようになってから、いろんな事が改善してきたし、可愛いもこちゃんが今まで以上に愛おしくて仕方ない存在になってるわ~Wハート

あんなに嫌がってた洋服も・・・セッション以来ほんまにスンナリ着てくれるし。


いつもでっかい猿のラテックス人形と闘ってるもこちゃん笑

張り切ってプロレスしてるのは、いつも得意げに見せてくれてたんや~、おもしろいわ~ネコ


普段はほとんどさせへんお留守番・・・

させるとしたら買い物の時だけ・・・行先はスーパーやから連れて行かれへんねんな~汗

こんなん聞いたら、留守番させるの嫌やったのが、ますます嫌になっちゃうやん・・・



来月は何を聞こうかな~。