もこちゃんの気持ち☆ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

今日は、楽しみにしてたアニマルコミュニケーションの日ラピス

もこちゃんには、まだまだ聞きたい事いっぱいやもんWハート


今回もいろいろ聞いてもらった~キラキラ



①玄関チャイムに吠える時は、どんな気持ちで吠えてるの?

(伝えたい事:宅配の人ばっかりだから、誰も入ってこないよ。

入ってくるのは、家族か・・・もこちゃんも大好きなママのお友達だけだから怖くないからね。)


ラピス『わかってるもん。誰か入って来るの、恐くないもん。でも、あの音、嫌いなの。

でね、入ってくる人にお話ししてるの。ここはね、もこたんちなの。だから、ちゃんと御挨拶してね。そして、足を綺麗にしてねっていってるの』


女の子4「吠えなくてもいいよ、誰も恐い人は入ってこないから安心だからってて。ママ、とても心配してるよ」


ラピス『でもね、言わなくちゃ、いけないんだもん』


女の子4「少しだけならばお話ししてもいいよ、でも、あんまり吠えちゃうとみんな、可哀そうだよ。お家に入ったら一杯お話ししてね、できるかな?


ラピス『う~ん・・・わかった』



②前に、お散歩中にくるくる回って喉を鳴らしてしまうのは、ワンちゃんが大好きだから・・・って教えてくれたけど、我慢できるように頑張れる?

いろいろなワンちゃんが居るから、もこちゃんが「遊ぼ~」とか「お別れさみしいよ~」とか可愛く伝えてるつもりでも、怖がってしまうワンちゃんもたくさんいるんだよ。

前に、知らないワンちゃんのママに、精一杯可愛く誘ってるもこちゃんの事を「この子怖いね~」って言われてママは、もこちゃんの気持ちを知ってるから悲しかった。だから我慢してほしいんだけどな。

静かにしてた方が、いろんなワンちゃんとご挨拶できるから、静かにできるように頑張って欲しいな。


ラピス『だって、みんなの事ネ・・・好きだもん。』()


女の子4「でもね。ママが辛い思いしたみたいなの。知らないワンちゃんのママから大好きなもこちゃんの事、恐いワンちゃんって言われてね、もこちやんが可哀そうだって。

本当は可愛くていい子なのに、勘違いされちっゃたの。ママ、悲しいって。ママの為にも頑張って我慢できるかな?


ラピス『・・・』


女の子4「もこちゃん、わんちゃんにはね、とても臆病な子もいてね、初めてのワンちゃんにご挨拶が苦手な子もいるの。

だから、みんな、もこちやんみたいにご挨拶したりできる子ばっかりじゃないんだ。

だから、もしもそんな子がいたら、もこちゃん、分るよね。そっとして静かにまずはごあいさつしてごらん、

そして、大丈夫そうだったら、クルクルしても大丈夫。だから、全部のみんなにしないようにしてみようよ。ねっ、できるかな?


ラピス『ふーん。。。そうなんだあ。わかった、やってみる』


もこあん子



③お洋服、ママのお膝で着てくれるようになってくれて、ありがとう。可愛いお洋服着て、お散歩やお出かけにいっぱい行こうね。


ラピス『だって、ママの事、大好きだもん。良くわかってるもん。ママはね、何でもお話ししてくれるの。だから、お利口さんするの』




④ママや家族に直してほしい事や、して欲しい事があったら教えて。


ラピス『パパはね、最近、もこたんにお話しをするの。でも、良く分んない。モゴモゴって聞こえる・・・??? 大好き。

パパ、帰りが遅い。心配。迷っちゃったのかな?お腹すいてないかなって思うの。パパ、お利口さん褒めてくれるの』


『夜遅くまでうるさい。。。パパ、お話しを聞いているの。(TV?)


『ママは、お洗濯好きなの。キレイキレイするの、お部屋、もこたんのお部屋もしてくれるの。身体もしてくれるの。

大好き。いつも歩いてる。大変そう・・・』


『○○(息子ちゃん)はおもしろい。時々かわいそう。よく怒られる。○○に、もこたんが遊び方、教えてあげようと思う。

もこたんの方がお勉強できるから。朝、起きるの辛そうみたい』


『特にないけど、みんなで一緒に遊びたい。この間、お友達が話してた。

お馬さんとか、一杯大きなのがいて、広い、草の所に行ったよって。もこたんも行ってみたいな』




⑤今のご飯は気に入ってる?


ラピス『おいしいよ。でも、もっと食べたい、量が少ない。時々、冷たいの。

みんなと一緒の処で食べたい。(上で食べたい・ママの横)みんな、もこたんと違うもの。

カチカチいうのは何故?(多分、食器やカトラリーの音だと思います)



⑥パピーの頃から通ってる、しつけ教室は楽しい?

(伝えたい事:お勉強頑張っててえらいね!!)


ラピス『だって、お利口さんだもの。一番、偉いんだもん。先生、褒めてくれるよ。先生、丁寧にお話ししてくれる。

うん、楽しいけど飽きちゃった。簡単だもの。直ぐ分るよ。同じ事ばっかやってる。みんなに教えてあげるの。

もっと走ることしたい。ピョンピョンジャンプしてグルグル回るの。通うの面倒くさい。』




今回は以上ほっ

まだまだ聞きたい事いっぱいで、今回もフルコースでお願いして・・・

今後も定期的に続けて行くつもりいい




もこあん子


やっぱり、もこちゃんの気持ちが聞けるの・・・ホンマにおもしろいし、なんか・・・もう、めちゃくちゃ可愛い~ハート

もう可愛すぎる~ハート


最近、旦那帰り遅いもんな~。日付変わる事なんてしょっちゅうやったし、もこちゃん心配してくれてたんやなぁアリガト

遅くなる日は外で食べて帰ってもらったりしてるから、お腹空いてないか??ってまで心配してくれてたんやな・・・うれし泣き

モゴモゴ言うのは、しゃ~ないな汗

ホンマ何言ってるか一回で聞こえることなんて滅多にないからな~苦笑


息子ちゃん・・・最近ママに怒られる事増えてきてるよな~ネコ

可哀想って思ってるんや笑

朝起きるの辛そう・・・そんなんまで見てるん??

確かに・・・起きてきてからもソファに寝そべって毛布かぶってゴロゴロゴロゴロしてるもん、息子ちゃん。
もこあん子

私がもこちゃんの部屋を掃除してる事、喜んでくれてて嬉しいなキャッ☆

これからもキレイキレイするからな~うん

いつも歩いてる??確かに部屋の中をバタバタ歩いてる事が多いかな?

あとは・・・夜中までうるさいって、やっぱりおもってるんか~ゴメン

夜中の2時3時までテレビついてるもんなぁ・・・。

そうそう、特に旦那の場合は、寝てしまって見てもないのに付けっぱなしやったり・・・。

聞いてるの??って言われてるで~♥akn♥

ほんま・・・テツandトモのネタそのままやもんな~。


しつけ教室の事もビックリした~。

ホンマ・・・何でもすぐできちゃうもんなぁ。

しばらく、ず~っと同じ事ばっかりやってる・・・そういえば。

今日の教室で久しぶりに新しい事出てきたけど、それもその場ですぐにできるようになったもんなぁ・・・。

ピョンピョンジャンプしてグルグル回るって、ドッグダンスかなんかの事かな??

いろんな事がやってみたいねんなぁ。


動物さんが居る所も、息子ちゃんに伝えてみたら、「もこちゃんと一緒に入れる牧場とか動物園とか連れてってあげよ~よ」ってすごい嬉しそうに言ってた~幸

良い所探してみんなで行こうな~きゃっ


来月は何聞こうかな~???seiわくわく