一番の課題 | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

年末あたりから急に苦手になった洋服も克服・・・

深刻に悩んでたカフェでの吠えも克服・・・(抱っこorペットチェアor椅子に座る場合に限るけど汗)

自宅での物音吠えも、ほぼ無くなって・・・

コマンドもずいぶん覚えて・・・

小さい頃は苦手やったブラッシングも克服・・・


通り過ぎるお年寄りと警備員さんや工事現場の人、風でなびく旗・木・・・突然動く物のほとんどが苦手で、すれ違うたび・・・動いたのを見るたびに、その都度吠えてたのも全部克服して、お散歩中に吠える事はなくなったし・・・


ブログを始めた当初に悩んでた悩み事は、次から次へとわりとスムーズに克服してくれて・・・

もこちゃん、頑張ったなぁWハート


通り過ぎるぶんには全く問題ないけど、お年寄りと男の人がまだ苦手で、触られそうになると吠えてしまうけどな汗


でも、ホンマにいろいろ頑張って克服してくれた~偉い

もう人間みたいって思うくらいに一緒に過ごしやすいし、どこにでも一緒に行けるねんけど・・・


唯一残る大きい課題が1つ・・・

『もこちゃん、犬がスキすぎる』問題。


もこちゃんは、人間よりもワンコが大好きWハート

ドッグランでは、みんなにご挨拶してから、お気に入りの子を誘って、ホンマに幸せそうに・・・楽しそうにキラキラ笑顔で遊んでるラピス

ランでは、だいたいフレンドリーな子が多くて、もこちゃんにしたらパラダイスキラ


私としても、ワンコが大好きなもこちゃん・・・パピークラスからしつけ教室に通ってるおかげか、フレンドリーに上手に遊びに誘えるし、他のワンコに攻撃的な態度を取る事もないし、揉める事もなく、上手に遊んでるから、毎回「今日も連れて来てあげれて良かった~」って幸せ気分akn

ついこないだまで、呼び戻しがちょっとできなくなってしまってた時期があって困ってたけど、呼び戻しの練習強化したら、もこちゃんがお友達を誘ってる途中に呼び戻しても、ちゃんと戻ってくれるように戻ったから、ドッグランでの悩みはほぼ無い感じ。


ただ・・・もこちゃん、ホンマにワンコがスキすぎて・・・

「ワンコが苦手なワンコがこの世には存在する」っていう事を、たぶん全くわかってない・・・


「み~んな、もこの友達LOVE&PEACE1Love&peaceピースイエ~イ」って感じのノリ。


だから、困るのが散歩の時やねんな~。

お散歩してるワンコを見つけたら、とにかく挨拶したがるし・・・遊びに誘いたがる汗

ドッグランに遊びにきてるワンちゃんはフレンドリーな子も多いけど、お散歩で出会うワンちゃんは、ワンコが苦手な子も結構多いねんな~ふう


ワンちゃんを見つけたら、すぐにオスワリかフセのポーズで、目をキラキラさせながら相手が来てくれるのをひたすら待ってて苦笑

それで終わってくれれば良いねんけど、その時に挨拶してくれずに素通りされると・・・

喉を「グルグル~ッ」って鳴らしながら、その場で得意の高速回転でクルクル数回まわってから、得意のお尻プリッのお誘いポーズ。


それでも素通りされたら、後を追いつつ高速回転・・・。(リード固定して止まってるから、実際は追えないけど笑) 


「ガウガウ~」じゃないで・・・「グルグル~ッ」って興奮してる時の声やし笑顔やねんけど、時々犬語がわからない飼い主さんにしたら威嚇してる時との違いがわからないみたいで、「うわ~怒ってやるわ~」とか「噛みつかないですか?」とか、完全に威嚇と間違われて、

勘違いされる事もあったりで・・・最初のうちは「この子、ワンちゃん大好きで、遊びたくて誘ってるんです・・・すみません」って説明してたけど、最近ではなんかもう面倒くさくなってきて・・・軽く謝ってスタコラ離れるようにしてる。



挨拶さえ・・・

挨拶さえさせてもらえたら、動きも穏やかなままで、声も出さずに全然大人しいんやで。

ワンともスンとも言わへんし。

クンクンしあえれれば、それで満足やねんで・・・。

でも、ワンコが苦手なワンちゃんはそら当然・・・その挨拶する事自体が苦手なんやもんなぁ。

全てのワンちゃんと挨拶させてもらえるって訳にはいかへんねんから、こっちがどうにかしやなアカンのはず~っと悩んでるねんな~。


完全に・・・もこちゃんって「ワンコがスキすぎてひかれるワンコ」やねんな~ゆるキャラ

誘ってようが・・・威嚇であろうが・・・

ワンコが苦手なワンちゃん&飼い主さんにしたら、どっちにしても迷惑なんやろうし・・・

他のワンコと出会っても、落ち着いていられるようにしてあげたいビックリマーク


・・・って思って、ず~っといろいろ本も読みあさったりしながら頑張ってきてんけどな~。

なんせ、オヤツなんかよりワンコが好きやから、良く雑誌で見るオヤツで気をひく方法は全然できへんかって・・・。

最初は、距離が遠い場所から始めて、徐々に距離を詰めて行って、最終的に無反応ですれ違えるようにする・・・って、書いてあるとおりに何度もチャレンジしてきてんけど・・・

遠くても、ワンコが見えるとオヤツを鼻先に持っていっても無視、口にほりこんでもポトって落とす始末でガーン


とりあえず・・・

ちょっと思考回路を変えて・・・方法を模索するよりも、ワンコより好きなオヤツを見つける努力をしてみる事に。


もこあん子

今まで食べた事がない感じのオヤツを買ってみた。

いつもは、しつけの先生のところのこだわりオヤツで、低カロリーの馬・カンガルーとかのオヤツにしててんけど、市販のちょっとジャンキーな感じのヤツにチャレンジ。

市販の物いっぱい試してみて、それでも無理やったら、最終的にはささみを自分で茹でてみようかな・・・。


ワンコとすれ違う練習専用にして、ちょっと特別感を持たす感じで使ってみよ。

ワンコに落ち着いて対応できたら、これ食べれるんや・・・って、自分のとった良い行動に気付いてくれたら良いな~。

・・・っつ~か、ワンコより好きになってくれるオヤツが、運よくこの中にあれば良いな~sao☆


さっそく、写真一番右側の「鶏肉ソーセージ」で実践ファイト


いつもお散歩中の公園で会うワンちゃん発見して・・・

いつも別れ際に、バイバイするのが嫌で「高速回転&グルグル喉鳴らし」してしまうから、その時に試してみたら・・・・

大成功akn


オヤツに注目してスマートにお別れできた~パチパチ


その後は、運悪く・・・あんまりワンちゃんに出会わんかってんけど、家の近くの道で、ご近所チワワくんに遭遇チワワ(このチワワくんは超フレンドリーなんやけど、軽い挨拶以外は触れ合わせたくないみたいで・・・)


ちょっと出会い方が悪くて、住宅街の角で突然やったから対応できず・・・いつもみたいに誘ってはしまったけど、チワワくんが遠ざかる時・・・

いつもなら、またまた名残惜しそうに、進まないように短くされてるリードがピンと張った場所で「高速回転&グルグル喉鳴らし」して「行かないで~うっ・・まだ遊ぼうよ~」って、してしまうんやけど、さっきのオヤツを見せて名前呼んでみたら・・・

チワワくんが去るのは構わずに、私の足元でアイコンタクトできてるやんか~キラキラ


アイコンタクトしてから、そのままチワワくんとは逆の進行方向に少し歩かせてからご褒美のオヤツ・・・

で大成功ぐぅ~。

チワワくんの事は、振り向きもせずにそのまま歩き出したしぐぅ~。


たまたまじゃなければ・・・このオヤツ・・・早速使えそうで良かった~。

もっと早くに、オヤツ開拓してあげとけば良かった。

すぐに飽きちゃうかもしれへんから、オヤツ開拓は続けるつもりやけど。


夕方もこの方法でいけるかはわからへんけど、成功体験いっぱい積ましてあげて、地道に頑張っていこっとがんばろー!


もこあん子


マナーとして・・・

他のワンコや飼い主さんに迷惑かけないように・・・

「誰でもかれでも挨拶はできないんだよ~」って事を、もこちゃんに教えてあげたいのが一番やけど・・・


安全面も考えて、ホンマにちゃんと教えたい。


勘違いされる事もあるけど、その場ですごいスピードでクルクル回るあの姿・・・

「浅田真央みたい笑」とか「ねずみ花火や~」とか、「可愛い可愛い」って微笑ましく見てくれる人もたくさん居てくれる、私にしたら「もう~っふ~ん・・」と思いつつ可愛いあの姿・・・

狭い道で高速回転して興奮してるところに、車がきたりしたら・・・

体が小さいし、制御はできてるけど・・・やっぱり危ないもん。


もこあん子

でもワンコってホンマに不思議。


こっちが悩んでしまうほどに、ワンコが好きなもこちゃんやのに・・・

もこちゃんの中でちゃんと区別してるのが、すごい不思議で。


外飼いで家の前に繋がれてるワンコがチョイチョイ居るけど、繋がれてる子とは遊べないって思うのか・・・

オープン外構の家が多いから、触れ合える距離にいるのに・・・お散歩で出会ったら遊んでもらってるお友達ワンコやのに・・・繋がれてる場合は素通りできるし・・・

相手が「ワンワン」鳴こうが、無視状態sei
もこあん子


室内から、窓の外に向かって吠えてるワンコもたくさん居るねんけど、それも無視して素通り。


区別してるのがおもしろいわ。

区別できる賢さがあるねんから「お散歩中のワンちゃんには遊べないワンちゃんも居る、指示なしに挨拶したらアカン」って事も区別できるように教えてあげたい・・・・いつかお散歩中のワンちゃんとも落ち着いてすれ違えるようになれると良いな~。



しつけの先生にも、「誰とでも仲良くできる事を羨ましいって思う飼い主さんもいるくらい・・・フレンドリーな事は、本来はすごく良い事やねんけどな。すごく良い性格してるんやから、潰してしまうのはもったいないから、潰してしまうんじゃなく・・・もこちゃんの安全の為にも・・・区別する事をちゃんと理解できるように、教えてあげれると良いね」って。

ワンコが苦手なワンコを誘って噛まれちゃう事故も実際あるから・・・って。




今後の一番の課題・・・一緒に頑張ろうね頑張る