大成功☆洋服トレーニング☆-( ^-゚)v | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

今日は朝から雨~雨


だから、部屋でお勉強したり、遊んだり・・・音符


ものすごい形相でテンション上がって引っ張りっこ遊び中きゃっ


もこあん子


すごい顔やな~笑


もこあん子


大好きなひっぱりっこ遊びで、「ホット&クールダウン」のお勉強。


もこあん子
↑クールダウンの時の顔大好き~Wハート



もこあん子

いっぱい遊んでいっぱいお勉強して・・・

雨やけど大満足ちゃう???


ほんで・・・・新しいトレーニングを昨日からしてて・・・。

「お洋服トレーニング」。


最近やっぱり、もこちゃんが洋服着るのを嫌がってるな~って思ってて。


お散歩の時に脱がせていくようにしててんけど・・・なんせ蚊がすごいしか。

夏になると、もこちゃんは毛色がブラックやから、直射日光吸収して、考えられへんくらいに体に熱もってしまうし・・・。

出先のカフェとかで、洋服着ないとアカンとこもあったり・・・

やっぱり洋服を着るのは必須やねんな~汗


久しぶりに着せてみようと思ったら、ものすごい抵抗してNO!

オヤツで釣っても全然アカン・・・オヤツなんていらんから着せんといてくれって感じで。


洋服見ただけで逃げるし・・・

洋服持って近付くことも不可能なくらい逃げ足早いし・・・

小さく唸ったりもしてたから、こりゃアカンわって思って。


もこちゃんの場合、着てしまえば全然嫌がらへんのに・・・

「着る」っていう行為が嫌な様子。


ネットでいろいろ調べてたら、あるトレーナーの方が洋服を嫌がらずに着せるトレーニング方法を動画&活字で説明してるページがあって電球

褒めるトレーニング方法やったし、さっそくマネして昨日からやってみてるねんけど・・・

効果絶大ぐぅ~。


まずは・・・

私が洋服を持って、ただ単に座ってて・・・

もこちゃんから近付いてきて、服の匂いを嗅いだだけで褒めまくりきゃっ


次のステップは・・・洋服を着せるときみたいに、首回りの部分を広げて輪っかみたいにして持っておいて、その周辺をクンクンしにきただけで褒めまくりきゃっ


次は・・・オヤツで誘導して、輪っかみたいにした部分にマズルの先っぽだけでも入れられたら褒めまくりきゃっ


もこあん子

そんな風にして褒めまくりながら楽しくトレーニングしてみて・・・

とりあえず欲張らずに昨日はここまで。


ほんで続きを、今日も朝から頑張ったで~いい

昨日やった復習を何回かしてからステップアップ。


次もオヤツで誘導しながら・・・自分から首をすっぽり入れれるようになったら、その瞬間褒めまくりきゃっ

脱ぐ時も、脱いだだけで褒めまくりきゃっ


それを続けてたら・・・


もこあん子
ジャジャーンキラキラ

以前みたいに、私がもこちゃんに服をかぶせて着せるってのではなく、

もこちゃんが自分から服に頭を通して着てくれるようになった~パチパチ


もこちゃんは、頭を通すのが苦手やって、手を通すのは嫌じゃないみたいやから・・・


もこあん子
すんなり着れるようになった~うえ



何回も何回も練習して・・・

何回も何回も褒めまくって・・・

もこちゃん、オヤツもいっぱい食べれるし・・・

もともとお勉強は大好きやから、どうやら楽しくなってきた様子。


どうせなら、服を着る時の声かけもオリジナルで付けてみようって思って、

息子ちゃんが赤ちゃんの時に使ってた声掛けを使う事にほっ


着るときは・・・「きっき」

脱ぐときは・・・「ぬ~ぎ」。


声掛けも完全に覚えてくれたみたいで・・・・

遠く離れた場所から、洋服を輪っかにして持って「もこちゃん、きっき~」って言っただけで、走ってきて・・・

オヤツの誘導なしで、自分から首をつっこんで着てくれるようになった~キャッ*msao☆



トレーニングってすご~いすごい


2日前まで、私が洋服持っただけで、走って逃げて隠れてたもこちゃんやとは思われへんわ。

感動~パチパチ


これで、安心して夏を迎えられるわ。

もこちゃんが、このままどんどん洋服好きになってくれるように、毎日のトレーニングにプラスしていこ~っとWハート


あとは・・・

洋服着たら、お散歩とかドッグランとか、楽しい場所に連れていってあげるようにして・・・

服に対してマイナスイメージを持たないように気をつけてあげよ~っと。


前までは大好きやった洋服を・・・なんでこんなに嫌いになったのか不明やけど、

トレーニングで2日ですんなり克服してくれて良かった~きゃっ


協力してくれた息子ちゃんもありがとうアリガト
もこあん子

もこちゃん・・・天才っバカボンのパパ