神戸北野★異人館巡り | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

今日は、家族で神戸北野の異人館巡りに行ってきた車


小学校か中学の時に、まだまだ若くて元気やった両親&姉ちゃんの家族で行ったのと・・・

高校の時の遠足で行ったの以来・・・・って事は20年振りくらい!?

近くても、なかなか行かへんもんやな~ふむ

息子ちゃん&旦那は初めて。・・・もちろん、もこちゃんも初めてWハート


まずは風見鶏の館を目指して出発~GO


もこあん子

到着した『風見鶏の館』の前の広場で、大道芸で猿まわしをやってて、息子ちゃん大喜びるん


もこあん子

お猿めっちゃ可愛い~Wハート

小さい体で端から端までジャンプsao☆



もこあん子


旦那と息子ちゃんが『風見鶏の館』に入ってる間、私&もこちゃんは辺りを散策~お散歩

もこあん子


息子ちゃん達がカメラ持って入ってしまったから、写真撮れへんかったけど、すぐ近くに『King of dog』さんっていうワンコグッズの可愛いお店があったから、お買いもの♪

もこちゃんにオヤツ&オモチャを購入♥akn♥


『風見鶏の館』から出てきた2人と合流して、次は私&息子ちゃんで『萌黄の館』へ。



もこあん子


とにかくお洒落で可愛いわ~Wハート

今回の異人館巡り・・・古い洋館を見て回るだけ・・・って、まだ小さい息子ちゃんにはどうなん??って一瞬思ってんけど、当の息子ちゃんは、大きくなったら建築関係の仕事に就きたいって幼稚園の頃から言ってるだけあって、建物や家具に興味津々でノリノリうえ


もしここが自分の家やったら、この部屋は誰の部屋にする~??とか夢膨らませながらキラキラ



「次はどこに入る~???」って言いながら歩く移動も、あちこちに可愛い建物がいっぱいで楽しいきゃっ

もこあん子


次に向かったのは『うろこの家』。

すんごい豪華なお屋敷。

『うろこの家』の入口で、好きな建物を5館チョイスして入館できるチョイスチケットを購入ぐぅ~。


ワンコ連れで異人館巡りをした人のブログとか、一応出発前に参考にさせてもらってんけど、ワンコも一緒に入館したって書いてる記事が見当たらず・・・

建物にも特に何の注意書きもないから、アカンもんやと思っててんけど、チケット購入時にスタッフの方に質問してみたら、抱っこでの入館なら全ての館への入館OK」との事きゃっ

なんや・・・最初に聞いとけば良かったなぁ汗

しかも、建物の中は抱っこじゃないとアカンけど、お庭は降ろしてあげて大丈夫ですよ~ってるん
もこあん子


聞いてみて良かった音符

もこちゃんも、抱っこで大人しくしてくれて、ゆっくり楽しんでWハート

隣にある美術館へ。

もこあん子




お次は、今回の一番の目的地の『山手八番館』GO
もこあん子


この山手八番館にある椅子。

子供の頃に来た時は知らんかったし、つい最近知ったばっかりやねんけど・・・

「世界仰天ニュース」やら、いろんな番組で紹介されてる有名な椅子があって・・・

こないだ旦那と観てた「ロケみつ」かなんか・・・番組忘れてしまったけど・・・それで紹介されてて初めて知って・・・

絶対座りたくなった椅子。




「サートゥルヌスの椅子」とも呼ばれてる、「サタンの椅子」。

ローマ神話の農耕神「サターン」。

豊穣(ほうじょう)をもたらす、神の名に因んで「願い事が実り叶う椅子」と伝えられてる人気のパワースポットなんやってきゃっ

番組みて、絶対に行きたい~ってなって・・・

でも、いろんな人のブログとか見てたら、テレビとかで紹介されると、放送後に混雑して、ひどい時は座るのに3時間待ちとか・・・って見たし、私が見たスマステの放送でも、女性が行列作ってたから、ある程度の待ち時間は覚悟して行ったんやけど・・・・



あれれ???わ~いsei待ち時間ゼロ~akn


もこあん子


椅子は2脚あって・・・

向かって右側が女性用。

向かって左側が男性用。


『うろこの館』のスタッフの方に、「この可愛いお嬢ちゃん(もちろん・・・もこちゃんの事ねえへ)は女の子やから、右側の椅子に座らせてあげてねウインクって、「ワンコも一緒に座って大丈夫だよ」って事教えてくれはったから、堂々ともこちゃんと一緒に座って・・・・

欲だらけの私は・・・あれこれあれこれ願い事祈


もこあん子


男性用に座った息子ちゃんも真剣にお願いしたみたいやけど・・・

何をお願いしたんかな~???


座ってみたかった話題の椅子に座れて、みんな満足~♥akn♥


残りのチョイスは・・・

子供に人気ならしい冒険家の「ベンの家」&お洒落で若い人に人気ならしい「英国館」。

またまたお洒落な通りを歩いて移動~。


もこあん子


息子ちゃんも楽しみにしてる「ベンの家」到着きゃっ
もこあん子


冒険家の家ってだけあって、びっくりする程のはく製がいっぱい。

息子ちゃん大興奮やったわ~。

怖がるかな~って思ってた、もこちゃんは意外と冷静ためいき
もこあん子

バイソンのでかすぎる顔のはく製とか飾ってあって、大人も面白かった~y’s






最後は「英国館」。

架空の人物やけど、シャーロックホームズの部屋を再現してあったり・・・おっしゃれ~イギリス

息子ちゃんも、ロンドンタクシーの前で撮影用衣装に着替えてパチリsei

英国紳士風??


もこあん子

庭も広くて・・・

なにもかもがお洒落やわ~キラキラ

憧れる~キラ
もこあん子


この「英国館」で、今回の異人館巡りは終了。

息子ちゃんも楽しめたみたいで良かった~OK!


みんなお腹ペッコペコで、「とりあえず何でも良いから食べたい~」ってなって、目にとまった米粉パンのお店のテラス席で軽食anpanman*


もこあん子

通りに面してて、車は通るわ・・人もワンコも通るわやったけど、もこちゃんは終始お利口さんにしてくれてたぐぅ~。

パンも美味しかった~キャッ☆


・・・って、パンに飛びついてしまったけど、ちょっとだけ後悔・・・しょぼん

事前に調べててんけど、異人館には「パラスティン邸」っていう、カフェとして使われてる邸宅があって、お店には特に書いてないねんけど、実際は店内ワンコ連れOKなお店で。

食事もあるし、ケーキやお茶もあるし・・・

行きたいと思っててんけどな~。

お腹すきすぎて、「とりあえずすぐ食べたい」って思って、パン食べたものの・・・

後から気付いたんやけど、パン屋さんのすぐ裏手が「パラスティン邸」やった↓↓

次回リベンジやわ頑張る


楽しかった異人館巡り・・・

息子ちゃんはパンで満腹になってんけど、私&旦那は、まだお腹空いてる感じで、

帰りに中華街寄ろか~ってなって、中華街へ中華街・玄武門


息子ちゃん、初の中華街。



もこあん子

もっと写真撮りたかったのに、カメラが充電切れ~しょぼん

食べ歩きでいろいろ食べて・・・帰宅車


今日も楽しい休日やったけど、とりあえず冬はどこ行っても寒いな汗

春のお出かけ・・・想像するだけで今から楽しみやな~きゃっ