初詣リベンジ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

こないだ・・・もこちゃんと一緒に初詣に行った気分でいてんけど・・・

そうやん・・・宝山寺ってお寺やん汗

神社ちゃうから、実は私・・・まだ初詣行けてないやんか・・・

って事で、今回旦那が企画してくれたお出かけプラン鳥居


奈良県天理市にある「石上神宮(いそのかみじんぐう)」に初詣のリベンジへ行ってきた~車


神社のワンコ連れって、賛否両論すごいし・・・本来はアカンみたいやし・・・

白い眼で見られてまで一緒に連れて行くの嫌やから、

旦那がちゃんと下調べしてくれてんけど、

この神社・・・珍しく、ワンコ用のお守りも置いてある神社で、「生きとし生けるものを大切に・・・」っていう理念で、ワンコ連れでの参拝ができる神社との事ぐぅ~。


『日本書紀』に記された「 神宮」は伊勢神宮と石上神宮だけで、日本最古設立の神宮なんやって~神社


もこあん子

ワンコ連れの人もチラホラsei


神鶏って言われるニワトリがそこらじゅうにいっぱいで、もこちゃん大興奮溜息
もこあん子


こんなキレイな色の鶏、初めてみた~ニワトリさん
もこあん子

もこあん子


人気のペット用お守りもゲットお守り

もこちゃん用のお守りなんて初めて~キラキラ


もこあん子


家族と周りの人達・・・もこちゃんの幸せと健康を願って参拝して・・・・

お次の旦那のプランは・・・・


橿原にあるドッグラン肉球

旦那は出掛け先をサプライズにするのが好きみたいで、到着するまで行き先教えてくれへん事が多々あって・・・

今日ドッグランに連れていってくれるとはつゆ知らず、もこちゃんのオモチャ持ってきてなかったやんか~ため息1

でも・・・ドッグラン大好きやから、めっちゃ嬉しい~Wハート

初めてのラン。



もこあん子


看板犬がスタンダードプードルくん達で、迫力満点~。
もこあん子

他にお客さんは居なくて・・・

看板犬たちが遊びまわってる状態で、もこちゃん・・・さっそくビビりまくり汗


もこあん子

看板犬が大きいから、入る時に一応抱っこで入ってんけど・・・

みんな歓迎してくれてるのか、抱っこされてるもこちゃんの匂いかぎに、私に飛びつきながら匂いかいだりやったから、もこちゃん怖くて嫌やったみたいで・・・・



もこあん子

息子ちゃんの足元で固まったまんま。

もこあん子

ちょっとでも近づかれそうになったら椅子の下に隠れる・・・の繰り返し汗



途中から、看板犬の子達が場外に退場したから、やっともこちゃん椅子から離れれたなぁホッ
もこあん子


地面が砂利やから、ちょっと走りにくそうやったけど、旦那と追いかけっこしたり・・・
呼び戻しの練習したり・・・

広いランを存分に使った脚側行進の練習したり・・・楽しめたかなスマイル
もこあん子


そうこうしてるうちに、うち以外のお客さんが登場わーい


もこあん子

柴犬ちゃん。

もこちゃん・・・基本的に、柴犬ちゃんはちょっと苦手やったりするねんけど、この子は小さめやったし、優しそうやからいけるんちゃう???



もこあん子


最初はおっかなビックリな感じやったけど、もこちゃんから遊びに誘って追いかけっこしたりしてるん
もこあん子


でも、柴犬ちゃんが、もこちゃんの想像よりはるかに走りが早くて逃げ帰るの図汗


柴犬ちゃんは、優しい子やってんけどな~。

自分から誘うくせして、追いかけてくれたらビビりながら逃げてきて、椅子の下に隠れる・・・の繰り返し。


やっぱりミクニとかの小型犬と大型犬で分かれてるドッグランが、もこちゃんには一番向いてるみたい苦笑い

ハジけ方が全然違うわ。

小さい子ばっかりの所では、いつもホンマにめっちゃ嬉しそうやもんな~。

ペットランドミクニのドッグランは、「小型犬」「中・大型犬」で分かれてるから、柴犬サイズの子でさえ別のランやから・・・小型犬ゾーンは、チワワやトイプーとかのホンマに小さい子しか居てないからなぁため息2 ピンクハート

いつも満面の笑みが見れるもん幸

もこちゃんは、結局そっち向きなんやろなラピス


今日のドッグランの感想は・・・

オーナーさんは気さくですんごい良い人そうやったんやけど、

ところどころに置いてある椅子もボロボロで・・・

放置うんこが結構落ちてたり・・・

おしっこの匂い消しとかも全くしてないみたいで、看板犬の大きな子の大量のおしっこもそのままで・・・・

施設の管理はあんまり行き届いてない感じでちょっと残念。

なにより地面が砂利で、ポメの小さな猫足では歩きにくかったみたいやし・・・

ここに来るのは最初で最後かな~汗
もこあん子


HPで見る限り、そんな風には見えへんし、近所の人がフラッと立ち寄るには十分なんやろうけどぐぅ~。

私らみたいに遠くからわざわざ出かけるには・・・ちょっと残念な感じやったかな。


でも・・・いつも出掛ける先をいっぱい調べてくれて、いろんな所に連れてってくれる旦那には感謝やわキラキラ

いろんなドッグランに行くと気付く事とかもいっぱいあって、面白いしsei


もこちゃんも今日もみんなと一緒にお出かけできてよかったなぁWハート

初詣もリベンジできたし・・・

お守りもリードに付けたし・・・

健康で楽しい一年になりますようにsao☆