吉野で川遊び☆ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

今日は、朝6時起きの7時出発で、奈良県の吉野に出発~車


もこあん子

まずは、道の駅で休憩・・・・


もこあん子


もこあん子
・・・だけかと思いきや、息子ちゃんが川遊び始めたから、もこちゃんも~ラピス

もこちゃん、足細っお


もこあん子
大きなシェパードの男の子も川に入って遊んでて・・・

穏やかで優しい男の子やって、楽しそうに一緒に遊んでもらって、もこちゃん嬉しそうやった~。

ハッスルしてお腹までビッチャンコトホホ




もこあん子

川遊び終わってから、次は「黒滝・森物語村」っていうレジャー施設みたいなところに移動車


さっき川遊びしてたのに!?

息子ちゃんは「森の子プール」っていうプールに「どうしても!!」入りたがるから、旦那&息子ちゃんはプールへ水遊び


もこあん子

私&もこちゃんは、公園の木陰を散歩したり、芝生の日陰で休憩~休憩


もこあん子

もこちゃんは、道行く人達から「可愛い~」っていっぱい言ってもらえたり・・・・


もこあん子

サマーキャンプで来てた子供達が「可愛いWハート可愛い」言って、レクレーションをサボってまで、何回ももこちゃんをヨシヨシしに来てくれて、めっちゃご機嫌キャッ☆


もこあん子
「でへへ~でへへ」ってなってるんふふ


やっとこプールから上がった息子ちゃん達と向かったのは・・・・


もこあん子
つり橋~akn


もこあん子
地上35m、長さ115mの「黒滝つり橋」。


ホンマは、地上54メートル、長さ297メートルの日本最長の恐怖のつり橋「谷瀬のつり橋」に行きたかったんやけど・・・

私が学生時代に渡った時の、体験談をリアルに息子ちゃんに話してたら「絶対嫌や~嫌がっている顔」って言うし・・・

黒滝からもまだ距離もあるって事で、今回は全然怖くないこっちのつり橋。

頑丈な造りで、あんまり揺れへんけど・・・一応、木と木の隙間から下が見えるから、下向いて歩くと怖いこわい

息子ちゃんは、恐怖を味わう為に、皆からわざと離れて、わざとずっと下向いて歩いてたわ・・・なんで?

次回は谷瀬のつり橋チャレンジできるんちゃう?


「黒滝・森物語村」を離れて、吉野山に移動車


息子ちゃんの、今日一番のお目当て・・・大好物の葛餅をいただく事にぺこ

しかもこのお店・・・

作りたての葛餅が食べれるんやけど、目の前で作ってくれるっていうから、息子ちゃん釘付けおめめぱっちり

しかも、添加物や砂糖も一切入ってなくて、水と吉野葛だけで作ってるから、賞味期限・・・じゃなくて、賞味時間が10分なんやって~ビックリ


10分過ぎると、葛が水分をどんどん吸収していって、真っ白な塊になってしまうんやって~。



もこあん子

できあがりがコレこれ↓


もこあん子

きなこ・黒蜜でいただくんやけど、ほんまに食べた事ない食感~。

プルップルで、息子ちゃんも「今まで食べた葛餅のなかで一番美味しい」って感動してたわ。

添加物・砂糖が一切入らず、賞味時間が10分の幻の葛餅。

もちろん、持ち帰りなどできず・・・

家用には、砂糖&こし餡入りの葛餅を購入。


もこあん子

なんかお腹空いてきたし、柿の葉寿司とそうめんやらもいただいて・・・


もこあん子



そうそう・・・手作り葛餅は、添加物・砂糖一切入ってないから、ワンコも食べてOKならしいんやけど、

要求癖ついたら困るし、もこちゃんには我慢してもらお~って事になったのに。

息子ちゃんが食べさしを落としてしまってがーん

もこちゃん、ぺロッと食べてしまった~たはー


もこあん子

よっぽど美味しかったんか、人間の食べ物を欲しがる事なんか今まで1回もなかったのに、柿の葉寿司食べてる時も、そうめん食べてる時も、めっさ物欲しそうに見つめてきた~。

おねだり見つめ作戦に負けそうになりながらも、必死でこらえたわ泣くの我慢!


んで・・・腹ごしらえして、世界遺産に登録されてる「金峰山寺」へ寺


もこあん子

とりあえず、吉野山に移動してから、めっさ涼しかったんやけど、それもそのはず・・・・

金峰山寺の散策初めて30分たたへんうちに、雷ゴロゴロ鳴り出して・・・・雷

雨降ってきそうやから、駐車場に向かってる途中から、大粒の雨が降り出して、そのまま退散車


息子ちゃんは、寺とか神社とかめっちゃ好きやから、世界遺産をちゃんと見れなかった事すごい残念がって、葛餅も美味しすぎたし、「また絶対連れてきてや~」ばっかり言ってたカワユス4

また皆で来よ来ようんうん


吉野山近辺のお店は、テラス席でワンコOKのお店もいっぱいあったし、ワンコ連れでも過ごし易い感じやったから、私もまた行きたいな~。


今日は雨で早めの退散やったけど、朝の早よから、川遊び・プール・散策なんかで子供達(?)もグッタリ。

息子ちゃんも、もこちゃんも車に乗り込んだらグッスリおやすみ♂。

もこちゃんは、今日も朝までぐっすりコースかな?


もこあん子

さてさて・・・来週はどこ行こか~音符


そうそう・・・トイレトレーニング頑張り中やったけど、結局昨日の晩から、もう1回ケージを組立て直して、トイレ元の位置に戻したうー


真ん中に置いても1日何度か失敗するし・・・失敗するのは全然良いねんけど、下にひいてるマットがオシッコで滑り易くなってしまって、何回もオシッコでこけてるとこみたら・・・オシッコで脱臼とか絶対嫌すぎ~って思って汗

結局、リフォームしてもらった部分を左に持ってきて、トイレを元の位置に戻してみた。


もこあん子

っていうか、最初からこうしとけば良かった~。

リビングとのバランスを重視して、当初のセッティングにしてしまって・・・もこちゃんに悪い事したわ。

混乱させてゴメンよ。

でも、今回がキッカケでトイレトレーニングしよ~って思ってたのにすぐに断念してしまったわare-?*

外出では、マナーパンツが離せませんな~ahaha;*


リフォームきっかけで、2日間トイレの位置変えてたから、元の位置に戻しても、それはそれで混乱したらどうしよう!?って心配やったけど、元の位置は覚えてくれてたのか、今のところ問題なしぐぅ~。