プチ改造 劇的!!ビフォーアフター♪ | もこあん子

もこあん子

黒ポメもこちゃんとの日々の記録

もこちゃんのお部屋をリフォーム~akn


まだ、もこちゃんが小さい頃、けっこう広いお部屋で快適~に過ごしてたもこちゃんラピス

我が家に迎えたばかりの頃、800gしかなかったもこちゃんも、今では2.8㎏に。

毛量もすごいので、すごく手狭に思ってて・・・結構前から考えてたのに、なかなか実行しなかったリフォーム。

今日突然実行して、もこちゃんのお部屋は、ワンルーム→1LDKに変身キャッ☆


リフォームの全貌をお見せしま~すWハート




BEFORE

もこあん子

まだまだ体が小さくて、広々使っていた頃。

木材&アクリル製のケージで、右側にトイレ、左側に木製のキューブ型ベッドを置いてました。


もこあん子
トイレとベッドの間の遊びスペース。

この頃はこのスペースだけでも十分な感じ。


もこあん子


それを今回・・・リフォームの匠(隣の旦那)が、広々遊びスペースを確保する為に、リフォームしてくれましたきゃっ

前から私が考えてた案を伝えてそのまま形にしてくれたのがコチラ。



AFTER

もこあん子


今まで、ケージの中にいれてた、キューブ型のベッドをケージの外にする事で、ケージ内はトイレ&遊びのみのスペースに変身。

もこちゃんも広々遊べますぐぅ~。


もこあん子

ケージの木製部分の壁を、キューブ型ベッドよりほんの少しだけ小さめにカットし、ヤスリをかけてくれた事によって、ケージ外に置いたベッドとケージが隙間なく一体化。

高さも合わせる為に、ベッドの下に高さピッタリの木材も設置。

もともとある家具とケージとの間に、キューブ型ベッドをぴったり配置する事で、もこちゃんが内側から押して、ベッドを移動させてしまう心配もありません。

ベッドは人の手で手前に移動する事ができるので、今まで通り、掃除も可能aya


リフォームに関係あるかはわからへんけど、いつも2~3口だけ食べて残してしまう食事も、今日の夜の分は、リフォーム後の部屋でぺロリと完食。

広々快適なのか、嬉しそうaya


隣の旦那にホンマ感謝。

前から、話はしててんけど、なかなか予定合わずで具体的にはお願いしてなかったんやけど・・・

今日突然・・・仕事帰りやというのに・・・夕飯前やというのに・・・旅行前やというのに(←明日からお隣さんは旅行bye)、(「近々やって欲しいねんけど~」って)急に話したっていうのに・・・

「よっしゃ、今からやったろ~」って、いきなりササッとやってのけてくれた~キャッ*m

しかも、仕事は完璧。

さすがMr.D.I.Y.。


さすが自分の家を自分で増築しただけの事あるわ~。

凄すぎっパチパチ


今回のリフォーム。ホンマに嬉しいな~。

なんか部屋が狭い事もあって、もこちゃんストレス溜まってそうやな~って気になってたから。

使ってるケージは、後から広くできるように、パーツが別売りで売ってて連結もできるねんけど、いかんせん連結した場合のサイズの飛び出し防止ネットが売ってないという問題にぶつかり・・・・


ネットがないと、広くなったぶん助走も付けれるから、キューブ型ベッドに乗ってしまって、ケージの外に出れるようになってしまう危険性を考えて断念NO!


今回のリフォームはホンマ大満足で言う事なし!!


キューブ型ベッドを外に出した事で、今までオモチャがベッドの上に乗っかってしまって取れなくなって騒ぐ事が多々あったけど、そのストレスからも、もこちゃん開放ぐぅ~。


トイレと食事トレーが離れた事により、食欲アップ?・・・・・などなど、良い事ずくめ♥akn♥

ベッドの高さをケージと合わせる為に、下に木材を置いたことにより、湿気や冬の底冷えも軽減ぐぅ~。



今までも自分で、後付で鍵を付けたり・・・ネット開けれへんようにする為に、金具付けてみたり・・・今回のリフォームもあったりで、もう市販のケージで欲しいのん無いわ~ってくらい気に入った~

わ~い


今のところの問題点は1つだけ。

トイレの位置変えたからやな~?おまめ

おしっこはトイレトレーでちゃんとできたけど、さっき部屋の真ん中でうんこしちゃってた笑