手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~ -12ページ目

手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

創業111年の老舗店です。
時代の流れにコロコロと転がされながらも、「今を楽しく、明日はもっと楽しく」をモットーに営業中!
夫婦、長男(社会人)次男(小学生)の四人家族。
地元の皆さんに頼っていただけるお店でありたいと思ってます(^^)

こんにちは、サンフレ担当店主です。




昨日のアウェー札幌戦は、jリーグ通算で青山選手が450試合、林選手が500試合出場と、広島の偉大なるベテラン二人のメモリアルゲームとなりました乙女のトキメキ


とはいえこの二人にとっては、この記録はまだまだ通過点に過ぎないなと思わせてくれる、素晴らしい働きを昨日の試合では見せてくれました。




昨日の試合は序盤の早い時間から先制点が生まれました。

青山選手のスルーパスを受けたヴィエイラ選手が相手ディフェンダー2枚を剥がしてゴールに迫るもゴールキーパーに阻まれコーナーキック。

このコーナーのこぼれをヴィエイラ選手がボレー 。こぼれを佐々木選手が見事に押し込んで先制!


得点力アップを図りたいチームにとっては、幸先の良い早い時間での得点。




突き放す次の1点がとても重要になるところだったのですが、ここから札幌の攻撃を受ける時間が長い展開となってしまいます。


ただ、相手も細かくつないで揺さぶりをかけてきますが、恐らく持たされてた感も高かったのではと思います。チーム全体の守りの意識が非常に統一され、相手のシュートコースもキッチリ限定させていたし、何より我軍のゴール前にはベテランのぶ厚い壁が立ちふさがっています。




我慢強く受けたところでヴィエイラ選手がPKを獲得し、それを自らがキッチリと決めて突き放しに成功。そして最後まで踏ん張りクリーンシートの見事な勝利!





勝点も40越えて、降格圏内を変に意識しなくて済むところまで来たと思うし、もっと攻撃構築がうまく行けば、受けの時間も軽減されたかとは思います。



昨日の勝利の勢いとプレッシャーのない思いきりで是非次節の名古屋戦に臨んでもらい、連勝でもっと上を目指してもらいたいですね。





そして一昨日はレジーナの試合もありましたが、ベレーザは強かった、、、


ただ、一試合ごとにチームとしての経験値もどんどん高まっていくと思いますし、新しいチームとしての伸びしろはまだまだいっぱいあると思いますので、引き続きチームの成長を見守って行きたいですね。



週末はサッカーで中々慌ただしいですが、まあ幸せな叫びではありますねウインク



それでは、また。
こんにちはサンフレ担当店主です。



9月も半ばに入りスタジアムで観戦するにはいい気候ですが、足を運ぶ度に徐々に肌寒さを感じる季節になってきました。

最近はバイクを利用してスタジアムに向かいますが、さすがに行き帰りは長袖の上着は必須ですね。

こんな季節は帰りに温かいものでも食べて帰宅したいなと思ったりしますが、この緊急事態宣言下では店すら開いてないので、ちょっと昔の事を思いだしてみました。


昔は試合終了後はすぐに駐車場から車が出せないんで、一度下山して広域公園駅近くの「周一」さんによく行ってました。今は閉店時間が早まったので間に合いませんが、当時は22時閉店だったんでギリ間に合ったんですよね。


車出すまでの時間調整としては一択だしって事で、当時小学生だった長男と食べる試合後のつけそばは完全にルーティーンになってたかなと思います。

来月から緊急事態宣言解除となるのか分かりませんが、帰宅時の選択肢も増えるような日常を早く取り戻したいですね。





さて、昨日のセレッソ大阪戦。


失点シーンを見ると、現地では遠目だったのであっさりやられたように見えましたが、入りの正確なパスから胸で落とされブラインドを作る感じでここしかないってとこに正確に流し込まれた、敵ながら非常にテクニカルなゴールだったと思います。


ただ、このシーンも試合全体でも言えますが、跳ね返しをことごとく拾われての波状攻撃になってるんですよね。
失点シーンも3波目でやられてたと思いますが、ベースは堅守でも、やはりにぎられる時間が長いとどうしても隙間が空いてくる。堅守故に1点で済んだかなとも言えると思います。

相手あってのスポーツだけに、うまくハマる時もあればそうでない時もあるのは仕方ないと思うんですが、こういう時でも最低限勝点取れるチームに是非なってもらいたいですね。



効果的な動きだとか、まだまだベテランの経験にかなり頼ってるとこも多いようにも見えたので、若手の選手にはこういう敗北もこれからの糧になるように経験値を積んでもらいたいなと思います。



中々目標が見え辛い位置にいますが
選手もサポーターももっと上に上がりたいって気持ちは一緒だと思います。



いい表現出来る試合だって出来てるのだから、昨日の敗戦に縮こまらず、残り数試合を自信持って戦ってもらいたいですね

我々もしっかりその後押しをしていきましょうニコニコ


それでは、また。
こんにちは。サンフレ担当店主です。




昨日は男子チームがアウェー、女子チームがホームでの試合が同時刻からキックオフという、広島サッカー史初の出来事が起きた日になりました。



私はとりあえず男子はDAZN、女子はyoutubeライブの配信でTVモニターとipadproを並べて視聴に臨みました。




ただどっちもしっかり見ようと思ったら、2試合同時視聴は無理ですね。 まあできる人はいるのかもしれませんが私には無理です(笑)



それと、女子チームは初のホームゲーム開催という歴史の第一歩だったので、現地応援したいのはやまやまだったのですが、やはり時間が被ってどっちを取るかと言う事になればねぇ、、、クラブの興行的には行くが正解なのは重々承知なのですが。

まあこのスタンスはチームの成績がどうだとかは全く関係なく、私はこの選択をすると思います。

が、できることなら避けたい選択だし、女子チームも現地でしっかり応援したいので、男女の開催時間はずれた方が嬉しいかなと思いました。


さて、それではレイソル戦の振り返りをしましょうニコニコ


ボールを細かくスピーディに動かしてチャンスを伺う広島に対し、レイソルは中盤でボールを奪い素早く前線にカウンターを仕掛けると言う感じのせめぎ合いでゲームは進みます。



レイソルの前線には武藤、瀬川、クリスティアーノと実績も実力もある選手が揃っているので一発の怖さはありますが、我軍の盾はそうはさせじとチャンスを摘み取ります。



先制は広島。
細かくボールとポジションを動かしながら後方からボールを受けた青山選手はレイソル守備陣の隙を見逃がさず優しいスルーパス。これにヴィエイラ選手が的確に反応しキーパーの位置も確認して落ち着いてゴールに流し込み先制!

ここ数試合豊富な運動量でチームを鼓舞していた青山選手のお株であるキラーパスが炸裂すると、チームもやはり盛り上がりますね。何度見ても飽きません!


2点目はレイソルの狙いを逆手に取る素早いカウンター。 最終ラインでカットしたボールを受けたエゼキエウ選手が素早く前線のヴィエイラ選手へ。飛び出していたキーパーの位置を素早く確認したヴィエイラ選手はロングループシュートを見事に決めて2点目。


まあ相手キーパーのミスではありますが、ここまでの展開の中で前線のヴィエイラ選手にしっかりボールが収まっていたのが、相手に早めに攻撃の芽を摘もうという焦りを産ませたのではと思いました。それにしても反転してからのシュートの判断は的確かつ正確でした。素晴らしい!




3点目は野上選手の上がりをしっかりと見ていたハイネル選手が正確なボールを前線に。
野上選手の落としを拾ったヴィエイラ選手はエゼキエウ選手と短いタッチでパス交換しエゼキエウ選手のスルーを柴崎選手がシュート。 
キーパーに弾かれるも、東選手がダイレクトでクロスを入れ、野上選手が競ったこぼれがヴィエイラ選手の足元に転がりそのままシュートで3点目。
ヴィエイラ選手は見事ハットトリック達成!


相手を左右に振り回しての素晴らしいゴールでしたが、東選手のクロスが上がるまでの各選手の動きもとても秀逸でした。


狭いスペースでダイレクトにつなぎ、味方の動きを判断した上で自分を囮に使うような動きをこれからの試合でもっともっと見たいなと思いました。最初に上がった野上選手の動きも最終的にはゴールにつながる囮になりましたしね。


そして最後まで相手にゴールを割らせず、3対0のクリーンシートで見事な勝利!✨✨
連勝で調子をあげていたレイソルを完璧に叩いたことでチームにとっても勢いのつく素晴らしい勝利だと思います。

昨日の試合はベテランが持ち味を存分に出してくれた試合だったと思います。

青山、柴崎両選手はポジションを巧みに動きながらボールに触り、攻守に渡って相手を撹乱させましたし、大迫選手に代わって久々の出場となった林選手も安定のセービングを見せてくれました。

今のチームはベテランにも若手にも皆に平等なチャンスがあるチームだと思うので、若手もベテランに負けずどんどん貴重な経験を積んでチームの糧にしていってもらいたいですね。


リーグも終盤に差し掛かりますが、これまでの苦戦を少しでも挽回できるよう確実に勝ち点を積み上げていてもらいたいです。 チームの雰囲気も昨日の勝利でもっと良くなると思いますし、我々も少しでも上に上がれるよう力強く後押ししていきましょう。

男女ともに勝利とならなかったのは残念ではありますが、女子チームもまだ始まったばかりいろんな経験を積みながらチームの基盤ももっともっと盤石となりきっとつよくなると思います。
今後に期待ですね。



それでは、また。