休んでいるつもり | 手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

創業111年の老舗店です。
時代の流れにコロコロと転がされながらも、「今を楽しく、明日はもっと楽しく」をモットーに営業中!
夫婦、長男(社会人)次男(小学生)の四人家族。
地元の皆さんに頼っていただけるお店でありたいと思ってます(^^)

私が通ってる tacaco'sヨガストレッチ体操教室で
 
エッ❓ と思うことがあったので
先生に質問しましたニコニコ
 
 
 
ただ仰向けになって
だらーんと、くつろぎのポーズ でいると、
 
 
上差しくつろぎのポーズとは、、
仰向けになり、足は肩幅程度に広げ、
手のひらは上に向けて目を閉じ、リラックスした状態で自然に深く呼吸をしている状態です。
 
 
 
 
 
🍀先生
くつろぎのポーズ は 一番難しいと言われています。
 
 
 
 
 
エッ❓
くつろぎのポーズは横になるだけなのに、難しいってどういうこと???
 
 
 
目を閉じたまま、私は疑問に思ってました。
 
もっと、ムリムリ💦こりゃ大変じゃ~というポーズはいくらでもあるけど??
 
 
 
 
 
レッスンが終わって、くつろぎのポーズが一番難しいってどういう事ですかと尋ねました。
 
すると
 
 
🍀先生
横になって、リラックスしてるように見えるけど、頭でいろんな事考えたり、身体に強張りがある人が多いのです。
完全にリラックスはなかなか難しいんですよ。
 
でも、うちの生徒さんはみんな上手です💓
と言われました。
 
 
 
 
なるほどひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
休んでいるつもり、
リラックスしているつもりでも、
常に何か考えたり、何か作業を同時進行でやってたりね、、、、
 
それだと、本当のリラックスにはならないということです。
 
 
 
 
休むときは、本当に何も考えず、何もせず
ただただ、休む。
 
 
これが身体にとってもいいんだそうです。
自律神経が整うんだそうです。
 
 
 
 
 
確かに、ヨガマットの上でくつろぎのポーズでいるのは気持ちいい!!
 
 
この時は、何も考えてない照れ
 
 
 
 
自分の頭と身体をしっかり休めてあげる、
意識的に時間をとって、わざわざ休めてあげる、
 
これが大事ですね!
 
 
 
そういう事をしないと
ついついずーっと頭も身体も働いていてしまっているので、働きっぱなしでバランスが崩れるのですね。
 
 
 
 
 
ベッド、布団の上でもできるので、
5分だけでもぜひやってみてください!
 
 
 
そう、5分だけでもOK。
自分のために、わざわざ時間を作ってあげて💕
 
 
 
 
tacaco"sヨガストレッチ体操教室は
私のようにガチガチで、思うようにできなくても、
できる範囲でいいですよーと先生が優しく受け入れてくれるので、安心していられる教室です。
 
 
 
 
 
だから続けていられます照れ
今月で一年続いた〜❣️
 
 
 
 
 
最近、ご年齢が80代の女性二人が入会されたそうです‼️
 
 
 
スゴーい✨びっくり
 
 
 
 

 
 
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
公式LINEへ
ご登録お待ちしていまーす😊
 
個別にお話ができますので安心してくださいね。
ブログの感想、子育て、家族、介護のこと、何でもお寄せくださいウインク
 
 
 
また、無料相談も受付中!!
こんな時、どう考えますか?この場合どうしますか?など、誰かに聞いてみたい時ありませんか。
 
ぜひ気軽に友だち追加してくださいね😊