水腎症だった長男 | 手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

創業111年の老舗店です。
時代の流れにコロコロと転がされながらも、「今を楽しく、明日はもっと楽しく」をモットーに営業中!
夫婦、長男(社会人)次男(小学生)の四人家族。
地元の皆さんに頼っていただけるお店でありたいと思ってます(^^)

先日の、ぼーっとしよう養生法を読んでいると




今からの季節、秋は腎臓の働きに特に気をつけてみてとのことで、、、





腎臓と言うと、長男は生まれながらに腎臓に病気を抱えていたんです。
(今は治ってます照れ)



水腎症とは、、
腎臓で作られた尿が、何らかの理由でせきとめられて、尿が腎臓にたまっている状態です。



長男の場合は、膀胱から腎臓へ逆流していることがわかりました。しかも左右とも。



この病気は、熱が出やすく、入退院を繰り返す事が多いらしいですが、長男の場合は運よく、一度もそのようなことがありませんでした。





出産近くになって、そのことがわかった時は、
自分を責めたよね。不安で不安で。



なんで元気に産んでやれないのか😢
食べるものが悪かった?生活習慣?


はたまた、先祖うんぬん、、カルマがどうたらこうたら、、、 なんて思いも少し、 😁




しかし
お腹にいる時からエコー画像でわかるなんてスゴイよね。

もう20年以上も前の話だから、今はもっと画像も鮮明なのでしょう。



産婦人科で、エコー画像みながら
腎臓が腫れていますね、、と先生。



何が原因なのですか?と聞くと



いやー、よくあることですから。
原因は不明です。
産まれてから、赤ちゃんが大きくなってから治療しましょう。

との話でした。





腎臓が腫れてる?!




結局、水腎症という病気でした。






熱が出ないように、菌を殺すための薬を
毎日毎日、ミルクに薬を混ぜて与えてました。




毎月検査が続き、それが3か月に一度、半年に一度、一年に一度となり、



おかげさまで何事もなく、10歳でもう検査に来なくていいよと言われました。




病院で心の中でガッツポーズしました!
嬉しかったですよ❣️




 




その長男も、来年は社会人となります。




長いようであっという間!!
産院での医者とのやりとりは今でも鮮明覚えているのにね。つい、この間のよう。





子どもの成長は
嬉しいのと、ちょっと寂しさと、、両方ですね。







🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


公式LINEにて無料相談受付中❗️

古くからある街の雑貨店(ネット販売Amazonもね)を営んでいます。
ご高齢の方から、子育て世代の方までいろんなお客様からお聞きしたことを、私なりの気づきでお話しできたらなあと思います!



ブログの感想、子育て、家族、介護のこと、何でもお寄せくださいウインク