母の不安 | 手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

創業111年の老舗店です。
時代の流れにコロコロと転がされながらも、「今を楽しく、明日はもっと楽しく」をモットーに営業中!
夫婦、長男(社会人)次男(小学生)の四人家族。
地元の皆さんに頼っていただけるお店でありたいと思ってます(^^)

ここのところ、コロナウイルス感染防止のため
病院も施設も訪問は禁止されています。



全く行けてないので母の様子は電話でしか確認できませんえーん


 

父は、電話ももってないので病院と連絡取るくらい。
持ってた時もあったが、ほぼ使ってなかったもやもや






母は今まで、近くに住む友人トモエちゃんが時々来てくれたけど、今は会えないし、私達娘らにも会えず、、、、。仕方ないね。




そんな中、
だんだん気持ちが不安定になってきたのか、自分の病気の進行度合いが気になって来たらしい、、、。


母は 脊髄小脳変性症という難病です。
だんだん運動機能が衰えていく病気です。
今は車椅子。




最近、喋りづらくなってきて、周りの人がさらに聞き取りにくいんじゃないかと気になっているようです。

お喋りの機能も衰えていく病気です。
食べ物の飲み込みも衰えていきます。



1週間前に電話で話した時は、そんなに思わんかったけどなぁ。
 


誰にも会わないので、不安な気持ちが増したのかもしれません。

ちょっと電話する回数が少なかったかもです。
反省、、、、汗
こんな時期だからこそ、頻繁に話をしなきゃね。



施設で、職員さんや他の入居者さんがいて、デイサービスがあったとしても、心を開いて喋れる人はいませんよね、、、、



分かっていても、ついつい、、、明日でいいっかあと、電話するのが延び延びになってしまいます。


この、ついついを何度となく繰り返しておりますがびっくり





こないだ近い人に連絡取り合ってみたら?なんてブログで書いたけど
自分が、あまりできてないじゃんね笑い泣き 

反省。



明日こそ電話してみようっと。


次も間を開けずに電話するようにせんとね、、。




普通に家にいるだけでもいろんな情報で
不安な気持ちになることもあります。



施設で一人でいると、そりゃ不安にもなるよね。


ごめんね。