知らず知らずにプレッシャーを感じています | 手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

手のひらのしあわせ ~【広島市西区己斐】 和楽開運あわむら~

創業111年の老舗店です。
時代の流れにコロコロと転がされながらも、「今を楽しく、明日はもっと楽しく」をモットーに営業中!
夫婦、長男(社会人)次男(小学生)の四人家族。
地元の皆さんに頼っていただけるお店でありたいと思ってます(^^)

突然ですが、

 
先日ご紹介しました堀江昭佳さんの本
「血流がすべて解決する」にもありましたが、生理痛って無いのが正常なんですって。
 
ちょっと思い出したことがあり
同じような体験の人いらっしゃるのかなあと思ってニコニコ
 
 
 
私は若いころ、メチャメチャ生理痛がひどかったですが、だんだんと収まり、また出産するたびに
さらに収まってきた感じかあります。
 
 
20代のころ、朝、通勤のJRに乗っていて、お腹がひどい激痛に。その時は生理痛だとは思わなかったですが。
 
吐き気はするし、あぶら汗は出るわ、震えるし、車内でなんとかしのいだものの、広島駅に着いたと同時にさらに我慢できなくなり、なんとか駅員さんまでたどり着き、助けを求めました。
すぐに救急車を呼んでもらい、病院へ。
痛み止めの点滴をしてもらい、その日は会社へ行かずに帰りました。
次の日、生理になってました。
 
後日、婦人科に行ってみたら、やはり生理痛でしょうね、、今回みたいにひどいときは救急車呼んでもいいですからね、と優しく診察してくださいました。
ちょっとその言葉にホッとしたわ。
 
 
 
そして、何週間かして、今度は生理中ではないのに、また通勤中のJRで同じ症状にガーン
吐き気、汗、震え、 
なんでー!?
 
 
この感じ、ヤバい!ヤバい!
降りなきゃと思い、途中の駅で降りたんです。
で、駅のトイレでひと休みしました。
 
女子高生が、大丈夫ですか?と声をかけてくれて、嬉しかったです。気持ちも落ち着きました。
JRでは、周りの大人誰一人声をかけて来た人はいなかった汗
その日はまた会社休みました。
 
 
 
何が原因かは全くわからないのですが、今よく言われている、パニック障害の軽いタイプのものだったんじゃろうか?
 
普段、別に我慢をしていない     つもり
身体も不調がない     はず
 
と本人は思っていても、実際は気づかないうちに何かしらのプレッシャーを感じているんじゃろーね。
 
 
私の話はもう20年以上前の話でしたが
こういうことは、今もあまり変わってないかも。
 
 
 
世間では、人手不足が当たり前の職場になっているとは思いますが、元気でいるために意識的に休みを一日でも増やした方がいいんじゃないかなあと。
 
 
大手の会社で働き方改革が進んでいるところなら、休みを取りやすいかもしれんけど、そうでないところは、勇気を持って休みます!って言わないと休みにくいんかな。
 
勇気出して休んでくださいねビックリマーク