雲海を見に秩父へ~♪ | まみむめmocoちゃん♪vol.3

まみむめmocoちゃん♪vol.3

もこちゃんの日常

先月 11月20日(日)深夜

仕事が終わってそのまま出発です~ニコニコ

 

今週はある目的のために 秩父へ向かいます~!

 

その目的とは?

「雲海を見に行く」

 

ところが、雲海が発生するにはある条件があるんだそうです

 

発生条件
①季節:春と秋に多く発生すると言われています

②時間:日の出~数時間程度の発生しやすい
③降水:前日に降雨(降雪)あった場合に発生しやすい

④湿度:前日の平均湿度が70%以上の場合に発生しやすい

夜明け時間帯の湿度が100%に近ければ近いほど出現率が高い。

⑤天気:晴れ(特に5時間以上の日照時間がある日が多い)に発生しやすい
※雨天時に発生することもあります。

⑥気温:最低気温と最高気温の寒暖差が大きい日に発生しやすい
※雲海の発生状況から推測したものであり、上記の条件で必ず発生するものではありません。

※西武鉄道HPより一部抜粋

 

しかし 11月は発生率が高いそう!

なんとここ数日発生をしているらしい 

との情報をキャッチして

それじゃぁ 行くしかないね!と、

先週に続き、秩父へ行くことに決定ウインク

 

11月21日(月)朝5時

道の駅「ちちぶ」で車中泊して起床

さすがに濃霧がすごい~あせる

 

道の駅「ちちぶ」を出発してぐんぐん上っていきます

到着した場所でさっそく雲海が見れる場所に上っていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に広がる雲海に感動です

 

 

 

動画でもどうぞニコニコ

 

 

つづく~

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

左クリックポチっとお願いします口笛