気が付けば、最後にブログを書いてから半年が経っていました!
月日が経つのは、本当に早いと思う今日この頃。
2月末までパートをしていて、3月からしばらく休もうと思っていたら…。
実家の犬の体調が急変して1週間弱で、あっという間に死んでしまいました。
原因は、「糖尿病」です。
糖尿病だと分かったのが、6年前。
初めて飼った男の子。男の子だから女の子に比べて水を飲むんかね?と
家族で話していたんです。ごはんももう1匹の女の子に比べてよく食べるし…。
まぁ、人間でも男の人の方が食べるもんね。と思っていたんですよ。
でも、ある日突然水の入ったボウルを抱えるように飲み始めたんです。
それで、これはおかしいよね??と病院に連れていったら、あっさり
「糖尿病」と言われました。
それから、6年間インスリン注射を毎朝晩2回打つ事になりました。
それと同時に、糖尿病食に変更したり…。ただこの食事がお腹に合わなくて
下痢、血便を起こしたりで体に合ったご飯に辿りつくまでも半年くらいかかりました。
その間にも、膵炎をおこして入院もしました。
幸い体にあったご飯が見つかったのとインスリンの効果もあり、6年も生きてくれました。
犬が糖尿病になったら、どうなるのか全く見当がつかなくて…。なので、もしこのブログを
読んでくださっている方で、愛犬が糖尿病で糖尿病がどうなっていくのか参考になれば
と思い、また備忘録として残そうと思います。
※2年前に女の子の方も亡くなったので(心臓病)その子の記録も覚えている限り書こうとおもっています。
長くなるので、本日はここまでにします。
いつも、半分ふざけたブログなのにちょっとしんみりした内容ですみません。