テニスのレッスンの際に、フロントでコーチに会ったので挨拶をして、
着替えてからコートに向かうと、別のコーチが出席を取ってた。
あれ
さっき会ったのになと思ってたら、あの後すぐ保育園から電話があり、
コーチは代役をお願いして、お子さんのお迎えに向かったそう![]()
ま、コーチは代わりがいるけど、親の代わりはいないからね、
レッスン間際にも関わらずお迎えにいくのが、現代の共働き世代。
もちろん誰も文句は言わないけど、おばさん達は「今時って感じね
」
なんて話してたし、私も善し悪し関係なく単純に驚いたな。
帰宅後に夫に対して、あなたならレッスン直前だから無理と言うか、
そもそも連絡がつかないようになってるよね、と言ったら黙ってた![]()
今は夫婦で子育てが当たり前だから、男性社員フォローも必要だよね。
私の時代には考えられん
羨ましい時代になったな~と感じたな。
夫の部下で30歳ちょいの男性が、一番の繁忙期に2か月育休を取ったそうで、
流石に周りからクレームが相次いだことがあったそう。
しかも奥さんは産休・育休中にも関わらず、帰宅後は彼に育児を全振りするから、
だんだんと彼の精神状態が悪化して、今は在宅勤務を装った出社拒否だって![]()
仕事で出世したい気持ちが強い人だけど、奥さんから家事・育児を求められ、
どうバランスを取れば良いのか分からない、と相談されてたそうだけど、
家事・育児にノータッチだった夫が言えることは何もない![]()
そうこうしてるうちに会社に来なくなり、在宅勤務をさせても仕事が完了せず、
時短勤務に切り替えるアドバイスをしたら、お給料が下がるのは困ると受け入れず![]()
しかも育休は当然の権利だからと、周りへの気遣いが皆無なんだとか。
誰かが自分の仕事をカバーしてるから、制度を利用できてるという事に、
思い至らないのがちょっと残念だよね。
何かあればフォローし合って、お互い様の精神でいくと上手くまわるのにな。
いや~子供が子育てをする頃には、自分の時代とのギャップが楽しみでもあるな![]()
