3連休スタートの土曜日は生憎の雨模様
朝起きてズンバに行ったのに、先週お休みと決まったとのことで誰もいなかった
そんな・・・最近行けてなかったから知らんがな。
早起きして土砂降りの中を向かったというのに、まったく何という事だ。
そんな私を不憫に思ってか、夫が横浜のみなとみらいホールまで車で送ってくれた
久しぶりの反田くんのピアノソロリサイタルなので、本当に楽しみ。
今回は1階席のちょうど真ん中辺りの、ステージが良く見える席だった。
みなとみらいホールは、小さな音もちゃんと響く良いホールで好き
そしてプログラムは、ちょっと意外な組み合わせ?
・ショパン「幻想ポロネーズ」
・ラヴェル「夜のガスパール」
・ムソルグスキー「展覧会の絵」
ラヴェルのこの曲は知らなかったけど、とても繊細で複雑な曲だったな
とてつもない難曲だと言うことは良く分かった。
そして圧巻だったのは、後半のムソルグスキー。
なんか以前よりパワーというか厚みが増したような、重厚感あふれる演奏で、
ピアノではなくオーケストラを聴いているようで、本当に素晴らしかった
この組曲を聴いてこんなに感動したのは初めてかも。
演奏後は万雷の拍手が鳴りやまず、客席が興奮のるつぼだったね。
そしてアンコールはこの3曲。
・シューマン「トロイメライ」・・お子さんの寝かしつけ曲だっけ?
・ショパン「幻想即興曲」・・私の十八番だけど、まるで別曲
・シューマン=リスト「献呈」・・これ、奥様の愛実ちゃんに向けてだよね
客席からの拍手が鳴りやまず何度もステージに来てくれて、3曲のアンコールよ。
そして最後はまさかまさかの、「献呈」がキタ――(゚∀゚)――!!
反田くんの生演奏で聴けるなんてもう涙がちょちょ切れたよね。
今回のリサイタルを聴いて思ったけど、彼は今すごく満たされているんだな。
それが演奏で溢れまくっているから、私までとても幸せで満たされた気分になれたよ。
来月は奥様の小林愛実ちゃんのリサイタルに行くので、これまた楽しみ。
結婚して母になって、どんな音をだすのかな
いつか夫婦で2台ピアノリサイタルとか開催してくれたらいいのにな。