シジュウカラは日の出から日没までが活動時間だそうで、

昨日も日が暮れた頃には雛の鳴き声も静かになり、寝たんだなと思っていた。

そして今朝5時半に目が覚めたら外は雨だけど、いつもの賑やかな雛の声が聞こえて、

また今日も巣に張り付いて観察しないとな~と思って、もうひと眠りぐぅぐぅ

目が覚めて窓を開けて巣を観察するけど、なんかやけに静か。

雛の鳴き声はするけど、ちょっと離れた場所から聞こえるんだよねキョロキョロ

こんな大雨の中をまさか巣立つとは思わなかったけど、すでに巣にはいない感じ叫び

 

もうまさかの急転直下で驚き桃の木山椒の木だわよ~びっくり

外に出てみると目の前の電線に親鳥が2羽並んでいて、雛に呼び掛けてるし、

それに応える雛の大声も聞こえてたから、元気に巣立ったんだと嬉しかった。

でもね、それから1時間経った今は、全く鳴き声が聞こえないんだよね~。

これは親鳥と別の場所に飛び立ったてことでいいのかな?こんな雨の中を??

心配になって色々と調べると、巣立ってすぐに命を落とす子が多いそうショボーン

ここらはカラスが多いからやられてなければいいけど・・・。

 

昨日ちょっと外出して帰宅した際に、雛と思われる小さい鳥が止まってるのを見た。

だからもしかしたら、数日前から外に出たりはしてなのかもしれないな。

巣があることに気が付いたのが最近だからね、突然いなくなった感じがするけど、

もっと早くに気が付いていたら、色々と観察できたのにちょっと残念お願い

でも数日とはいえ親の献身を目の当たりにして、雛の可愛さに癒されて、

本当に貴重な体験ができたな。

 

数日は様子を見るけど、その後はボックスを開けてきれいに掃除をしないとね。

来年も来てもらえるように、その横に巣箱を設置しようかと検討中照れ

あんなに賑やかな鳴き声が聞こえなくて、ちょっと寂しい気もするけど、

突然のことだったからロスにならずに済みそうだなニヒヒ