今日は昨日の晴天から一転、どんよりとした曇り空でたまに雨のお天気。

それでもシジュウカラの雛たちは元気にピーピー鳴いてるセキセイインコ黄

巣立ちまでの過程やら色々と知りたかったから、ネットで情報を集めてたけど、

うちみたいに電気メーターに巣を作ることも多いみたいだね。

 

ちょうど窓を開けると目の前がボックスなので、観察するにはもってこいニコニコ

朝からたぶん夫婦の親鳥が餌を加えて巣に戻り、また餌を取りに行くという、

これを日が暮れるまで延々と繰り返してるのを見て、同じ親として応援したくなるね。

いつもは餌を持ってくるとすぐに巣に入るのに、昨日からそのまま入り口に止まり、

すぐ近くの木に移り、また巣の入り口に戻るという行動が目に付いた。

これも調べてみたら、雛の巣立ちの準備みたい。

餌でつって入口まで来させるという作戦なんだって照れ

 

だからもしかしたら雛の姿が見れるかもしれないと、朝から暇があれば観察してたんだよ。

巣の中でバサバサと羽ばたく音が聞こえることもあるしね、ちょっと期待して待ってたら、

まだ綿毛のようなフワフワの毛をした雛が顔を出してくれたデレデレ

すごく小さくてまだ口が大きくて黄色いの、もう本当にカワイイドキドキドキドキ

巣から顔をだしてピーピー鳴いてたら、親鳥が飛んだまま雛の口に餌を入れてさ、

目の前でこんな素敵な光景が見れて癒されまくりだわ照れ

暇がある時はずっと窓に張り付いていたら、3度ほど雛が顔をだしてくれたな。

 

しかし、シジュウカラの雛の鳴き声はものすごく大きくてびっくりだよ。

あんなに小さい体なのに、どこからあんな鳴き声がでるんだろうね。

その雛たちに親鳥は休まずに餌を運び続けててさ、ほんとすごいなと思う。

途中ちょっと親の鳴き声が緊迫した感じだったから、気になって覗きにいったら、

なんと巣の入り口に雀が止まってて驚いたびっくり

それを親鳥が大声で威嚇しながら飛び回ってて、なんとか追い払えて良かったけど、

自然界の子育ては命がけなんだと実感したわ。

 

何羽の雛がいるか分からないけど、みんな元気に巣立ってくれたらいいな。

この元気な鳴き声が聞こえなくなったら、雛鳥ロスになりそうなくらい入れ込んでるニヒヒ

あと1週間くらいでいなくなりそうだけど、それまで成長を見守っていきたいな。

巣立ちの瞬間は絶対に見逃せないから気合を入れて観察しないとね。

こんな楽しみがあるなんて初めて知ったわ~小鳥さんに感謝だねセキセイインコ青