なんと7年ぶりにピアノの調律をお願いしたら、4時間半もかかってしまったあせる

初めて依頼した女性の調律師さんで、とても丁寧に説明をしてくれて、

作業もとても慎重で丁寧で感動してしまったクラッカー

鍵盤も一つずつはずして磨いて、チェックして戻すを繰り返すこと88回とか、

気が遠くなるような作業を本当にありがとうございましたお願い

彼女が言うには毎回これが当たり前だそうです。

そう思うと今までの調律師さんは、音を整えるだけだったからか、

来てから帰るまでちょうど1時間ほどだったという話をしたところ、

調律師によってどこまで作業するのかは差が大きいそう。

ま、今回は前回から年数が経っていたから、余計に時間がかかったと思うけど。

 

私のピアノは40年以上経過の古いものだけど、当時のヤマハでは上位種といわれる、

X支柱シリーズのものだから、中古市場では今でも根強い人気があるんだってびっくり

今では考えられないそうだけど、国産の一枚板を贅沢に使用しているから、

中身のメンテナンスをしっかりすれば、長く使えるピアノだそう。

中古市場では60万円前後の値段がついてたのに驚いて、新品ピアノの相場を調べたら、

そこそこのピアノだと200万円近くなっててびっくらこいたポーン

物価が上がってるとはいえ、ピアノってそんなにお高いのね。

電子ピアノでも機能がいいものはお高いし、子供の習い事にしては高価だよね。

 

このピアノは20年前に中身を工房に預けて、何かの糸?を全部交換しただけで、

他には何もメンテナンスをしていない状態。

今回ちゃんと調べてもらったら、低音の弦がダメになっているようだった。

もう音が響かず、ボンダウンと落ちる感じなんだよね。

こんなものだと気にしてなかったけど、いつ弦を交換してもいい状態らしい。

そう言われると後20年はピアノを楽しみたいので、どうせならいい音を鳴らしたい。

という訳で低音弦の交換を依頼しました~お見積り時点で10数万円なり¥絶望

面白いのが弦は生物だから、届いたらすぐに張らなくてはいけないそうで、

次回の依頼日近づいてから発注するんだって。今日のお言葉、弦はなまもの爆笑

 

調律後に弾いてみたら全く音が違ってて、思わず弾きまくってしまった。

しかも音が一つずつクリアになったから、演奏のアラが目立つ目立つニヒヒ

シューベルトのきれいな和音の旋律がとても良く聴こえるし、

本当に調律をお願いして良かったな。もっと早くに依頼すべきだった。

このピアノには本当に愛着があるから、これからも大事にしていこうと思うデレデレ