今日で東日本大震災から13年。あの時に小学1年生だった子供は、すでに大学2年生。

あっという間に年月が過ぎて、なんだか過去の事になってしまってる。

でも未だに辛い現実の中にいる人も沢山いてるし、他人事にしてはいけないよね。

日本に住んでいる限りどこにいてもリスクはあるから、しっかり備えないとな。

 

 

震災の事を思い出す前に、今日は早朝から子供に巻き込まれて大変だったあせる

本当は昨日から東南アジアの某国に行く予定が、欠航になり今朝の出発に変更。

朝早いからと私の実家に泊まり、6時半には電車に乗ったと連絡がきた。

ちゃんと起きて空港に向かってるから一安心と思っていたら、

そろそろチェックインの時間辺りで、もしかしたら出国できないかもと連絡が来たびっくり

 

最近ルールが変わったとかで、入国するにはパスポートの有効期限が半年以上必要、

それがなければビザを申請する必要があるそう。

子供の期限は半年に2日足りなかったので、電子でビザを申請したんだよね。

だから大丈夫のはずだったのに、なんと、そのビザの記載事項に間違いがあった滝汗

 

滞在許可期間が間違ってたのを指摘されたけど、そのミスは領事館のミス。

でも航空会社としてはチェックインを許可できないということだったので、

子供がその場で領事館に問い合わせたら、対応時間外だってポーン

 

でも緊急だから英語でメールしたら、しばらくして現地語で返信があったえーん

それを何とか読み解くと、新しくビザを発行するから申請をし直すように、

そして再発行には3,4日かかるし、料金もまた払い直すようにとのこと真顔

え、ミスしたのはおたくですよね??それなのになんの便宜もないのですか??

日本の担当者が事情を汲んで出国を許可できるよう、色々と考えてくれたけど、

現地に到着後は担当者が変わるから、スパイ容疑などで収監される可能性ありだってゲロー

その恐れがあるから今回は諦めた方がいいと言われて、泣く泣く諦めたんだよ。

 

ていうかさ、こんなこと普通にあるもんなの?

空港から教授に連絡をしたら、某国はたまにこういう事が起こるそう。

だからパスポートを更新しておくように、ちゃんと指示しなかった私も悪かったと、

謝ってくれたそうだけど、何ともやるせないというか未だに信じられないもん。

 

今回は現地でインターンの予定だったから滞在期間が10日程度。

それが出発が1日遅れた上に、ビザの再取得で更に遅れると意味がなくなる。

だから諦めるしかなかったけどさ、空いた時間にはニュージーランド留学中に、

一番仲良くしていた友達が現地にいるから、久しぶりに会うのを楽しみにしていたんだよね。

それらが全てパァだよむかっむかっインターンの予定もどうしてくれるのよ、ホントむかっむかっむかっ

 

子供が泣きそうな声で電話をしてきた時は、何事かと本当に驚いたけど、

不幸中の幸いというか、日本の空港で良かったなと思った。

これが帰りに発覚して足止めをされていたらと思うと、背筋が寒くなったよねゲッソリ

やっぱりアジアの国は何が起こるかわかりませんな~高い勉強代になったわ。

ちなみに飛行機代は帰りの分が7割返金されて、海外保険はキャンセルできたので、

これも返金されるそう。

後は現地でのツアーとかに申し込んでいたから、それも返金されるか交渉中みたい。

 

子供にとっては某国2度目の渡航で洗礼にあってしまい、空港でもかなり慰められたそうお願い

こんな事あるけど、とても良い国だから嫌いにならないでねと、係員に言われたそうだけど、

ちょっとそれは無理な話でしょうよニヒヒ

ま、子供が無事で良かったけど、本人にとってはヘビーな経験となりましたとさ。