今日は週末だけど早起きして、9時からズンバで踊り狂って来た。

帰宅後にシャワーをしてキッチンを片付けたら、最後の工事が始まった。

夫がいるから私は仕事をしていたけど、18時の時点でまだ終わらないチーン

お昼ご飯を食べ損ねたから、もうエネルギー切れてるんですけど絶望

おかげさまで仕事は捗ったけど、これ以上はやらない。

は~早く週末のおつかれ生を飲みたいよ生ビール生ビール生ビール

 

先日の記事にも書いたけど、今すごくduolingoにハマっててて、

暇があればやってるから常にランキングは3位以内爆笑何を目指してるんだか。

その話を子供にしたら、自分が勉強してる言語もあったけど、

それは英語→子供の言語だから、微妙な言い回しとかが難しいみたいね。

フランス語は日本語対応なのでサクサク進むけど。

 

それで私がフランス語をやってるからか、子供もフランス語を始めたそうびっくり

ていうか勉強したこともないのにできるのか??

と思ったら、ここら辺までは分かると文章が送られてきて、ビックリしたよ。

主語に合わせての動詞の変化や、発音は勉強してないからできないけど、

初めての言語のコツというか、そういうものを掴むセンスはあるんだろうなお願い

 

中学生の頃にフィギュアスケートが好きで、ロシア選手のインスタが読みたいと、

本屋で1冊テキストを買ってきて独学で勉強してたこともあった。

キリル文字だから馴染みなくて難しいと言ってたけど、いつのまにか

好きな選手のインスタを読んで楽しむくらいにはなったよね。

文法がどうとか関係なく、なぜか文章が読めてしまう不思議真顔

 

今となれば笑い話だけど、とある予備校の英語のバイト採用テストが、

文法問題だけだったらしくて、あまり点が取れずに不採用だったことがあるゲラゲラ

外語学部なのにポーンポーンまさかの結果に予備校側も驚きだったそう。

でも受験の時の共通テストは9割以上あったし、2次の英語も高得点だった。

今は東大専門オンライン塾で、英語の講師バイトしてるからわからんもんだ。

(東大ではないのに笑えるわニヒヒ

 

前置詞を入れなさい的な問題は本当にできないのにね。読めるし作文も得意。

こういうのが語学センスがあるってことなのかな~と、子供を見ていて思うな。

生きた語学が身についてるというかな。コミュニケーションも普通に取れてるし。

小さな頃からリスニングはすごく良くできたから、きっと耳がいいのだと思う。

そこは親からのプレゼントだから感謝してほしいよデレデレ

 

 

 

は~これ書き終わってもまだ工事が終わらないえーん

こんなに時間かかるなら朝からで良かったのにえーんえーん

今日はたくさん飲んでしまいそうだわ生ビール赤ワイン日本酒