QP獲得!
今朝テレビを見ていたら
ロンドンオリンピック出場権獲得第一号の声が・・・・
何の種目で誰が獲得したのかなと見ると
50mピストルで松田選手が出場権獲得!
マイナー競技の射撃でも第一号だったら報道されるんだなぁ~
なんて、ヘンなことを考えながら見ちゃいましたが、
松田選手おめでとうございます。
だったら聞くな!
最寄りの駅構内の飲食店にて、禁煙席が空いてなくて喫煙席に座った時
隣に座った人が一言・・・・
『スミマセン タバコ吸ってよろしいですか?』
おぉ~、事前に聞くなんて何てマナーのいい人なんだろう
でも、食事中にタバコを吸って欲しくないmocoは
『できれば、よしてほしいんですが・・・』(←結構図々しい)
するとその人は
『そんなこといったって、ここはタバコ吸っていいとこなんだよねぇ~』
といいながらタバコを吸い始めました。
たったら、最初からタバコ吸っていいか何て聞くな!
こういうヤツがいるから、喫煙者の評判が悪くなるんじゃないかなぁ~
ここの駅(JR)も構内は全面禁煙になっているのですが、構内(改札内)にあるここの飲食店は禁煙になっていません。席数は喫煙席が6席(2人席×3)に対して、喫煙席は30席ちょっと差がありすぎるんじゃないかい?
そもそも何故駅構内が全面禁煙なのに、その中にある飲食店は禁煙でないの?
今度、JRとその飲食店に問い合わせてみようかな?
因みにmocoはもともとタバコを吸いませんが、喫煙者を嫌っているわけではありません。
酒の席ではタバコは気にならないのですが、酒がはいらないとやっぱり、煙から離れて味わいたいと思っているだけなんです。
猫を撃っちゃだめでしょ~
石川県で猫を空気銃で撃った男が逮捕された。
この記事がアップされる前の日、北國新聞のHPで空気銃の弾で撃たれた猫の記事が写真入りで報じられたばかりので、K察の対応が早かったというのが正直な感想です。
逮捕前の記事では、空気銃弾 直径約6㎜ 長さ7㎜、銃砲店への取材では鳥の狩猟用弾ではないかと報じられていたので、サイズからしてもおそらく競技用の銃でなく狩猟用の銃では?と思っていたのですが、犯人が逮捕された際の記事を読むと、標的射撃用ではないと思っていましたが・・・
動画には同じ弾であろうと思われるモノも映っていましたが、あきらかに狩猟用ですね。
しばらく『事件・事故』関連の記事をアップするのをひかえていたのですが、今回の事件はちょっと気になったのでアップします。
最近、事件、事故が多すぎます。
狩猟中の事故、それを苦にしての自殺、K察官の銃を使用して自殺等々・・・
昨年の銃刀法改正(改悪)で、ただでさえ銃を所持するのが大変になってきているのに、正規所持がこんな事件を起こしていることが腹立たしいです。
若者がAPを所持する為に、推薦基準が厳しくなるならともかく、こんな事でまた法改正にならないで欲しいと思います。
東日本選手権
東日本選手権に参加してきました。
最近はブログの記事に対してのモチベーションが低く、記事をアップしても携帯からという手の抜きよう・・・
久しぶりのPCからの記事アップになります。
内容は大したことありませんが・・・
mocoの射群は第4射群14:45~だったので、娘と一緒に仙台を出発石巻でのガストでブランチをとっていると・・・
ディスプレイを見ると いくぱぱさんから・・・
あれっ? もしかして射群間違えて第1射群からだったかな?
なんて考えつつ電話をとると、石巻まで来たが、レンタカーの予約を取ってなく手配がつかないので乗せて行って欲しいとのこと
幸い食事も終わり頃、駅とガストもそんなに離れていない、車に荷物を積んでいました。トランクに押し込めば荷物の少ないAP選手なら2人は乗れるので、石巻駅まで迎えに行きました。
射場に着くとすぐ左にNOBさんの車が・・・
NOBさんのブログで途中事故に遭われたという事は知っていたので、早速実況見分に・・・・
まぁ~、無事でなによりです。
その後第1射群の選手を横目に銃検、役員の方と話をしながら暇をつぶし、
その後、mixlで知り合った方と射場で会いお話しをさせていただき、たっぷりあった時間もあっという間に過ぎ自分の撃つ射群に・・・
試射
最初の一発はいつものようにサイティングをあまり気にせずトリガーワーク中心で撃ち、その後サイティングに集中していきます。
2発目以降は、自分でもビックリするくらい調子が良く10点が続き、
ヨシ! で撃ったモノはちゃんと10点(X)に入ります。
普段は10分間位試射に費やすのですが、調子がいいので5分で本射、周りを見ても本射に入っているのはmocoだけでした。
本射に入ると、試射の調子は何処にいったの?と探したくなるような状態で当たりません。
出だしの1発目から8点を撃ってしまい、一気に気持ちが萎え、その後も10点を撃っても、
その後8点を撃ったりと出入りの多い射撃で、結局88点
その後も10点と8点を交互に撃つような出入りの激しい射撃でしたが、あまりにひどい内容に一度休憩
イスに座っていると、す~っと 夢の中へ・・・
気付くと時計が5分進んでいました。
その後も出入りの多い射撃、それでも10点が撃てない訳ではなく
10点か?8点か? っていう いい加減この上ない射撃
休憩後、反省してひとつひとつの動作を確認して撃つと、偶然にも10点
ただそれを連続して撃てないのが、ヘッポコシューターmocoの姿なんでしょう。
結局 記録は
88-90-90-86-86-89 合計529点
という 東日本に出場するにも恥ずかしくなるような点数でした。
今回の射撃で改めて気になったのが、トリガーワークの雑さ!
今に始まった事じゃなく、こんな事昔から分かっているのに直せない
先日のチームカナリア練習会でも、このトリガーワークの雑さ加減を分かっていたのに
それを直せない自分が情けない。
しばらくは、トリガーワーク中心の練習をして、今後の射撃に繋げたいと思います。
次回、夏季Pは申し込むのを忘れてしまったので、赴任先と地元の記録会かな?もしかしたら東北総体にも参加出来るかもしれないので、ちょっと練習方法を変えて結果を出したいです。
二本松総合射撃場

が……………
開いてません(^_^;)
クレー射場の管理人さんに聞くと、今日はお休み
せっかく初めて二本松にやって来たのに…(>_<)
春季ピストル秋田大会

春季ピストル秋田大会に参加しました。
初めて秋田県総合射撃場を利用しましたが、なかなか撃ちやすい射場です。
点数はいまいちですが、来年以降も機会あれば参加したいです。
第一射群の結果早く出ないかな~?
moco162



