古いものが好き | 暮らしを紡ぐ

暮らしを紡ぐ

コツコツと繰り返される毎日の暮らし。そんな中でも仕事や人との出会いや家族との時間を通して、確実に何か大切なものが紡がれていってるように思います。それが何かを探る旅はまだまだこれからも続いてゆきます・・・。

tansu

我が家には、安く手に入れた古民具が幾つかある。

中でも引越してくる前に行きつけだった『美釉』で手に入れた、この写真の箪笥はなんと8千円だった。

大正時代のものらしい。あの店主のおばさんが適当に言っていることなので、本当かどうかは知らないけれど。私は大正時代のものだと信じている。


我が家のリビングは、この箪笥の存在のおかげで、とてもいい雰囲気になった。

なんというか、あったかい感じと言うのか・・・。

新品の家具では決して出せない味わいというものが、そこにはある。


この箪笥の上には、「イタリアの土もの」らしい花瓶を置いて、あえて日本日本と重くならないようにしてみた。今は、この花瓶にどんな花を活けようか?とイメージを次から次へと巡らすのが楽しみ。


ディスプレイを考えている時間は、本当に夢中で周りが見えなくなる。

そして、純粋に楽しんでいる自分がそこにいる。それは、多分自分の家だからだ。仕事となると、なかなかそうはいかないのが残念なところ。