いろいろ | モコママ♪ ユチョペン☆

モコママ♪ ユチョペン☆

ユチョンが大好きです♡ これからもユチョンを応援します♪


韓国TV・KBS Worldの番組
ヒューマン ドキュメンタリー人間劇場が
好きです

家族の生き方など 一週間5話で完結

なるべく字幕は見ないよぅーに💦
ハングルの勉強にもなります😊


今週は92歳のハルモニが主役

ハルモニの言葉ひとつひとつが
胸にグッときました



*生を受けたその日から亡くなるまで
精一杯生きる


*働けるのに じっとしてるなんて
もったいないじゃない


(ニンニク収穫後の畑に…)

*今この時に種を植えないと。
何にでも その時期があるの。


(植え付けが済み)
*これで安心


*食べ物は何ひとつ無駄にしてはいけない



(事業に失敗し 数ヶ月間落ち込む息子に 一言)

*男ならメソメソしないで前に進みなさい


(母のこの言葉にハッとして再起できた息子)


などなど……



質素な生活の中 子供達を大学へ通わせたオンマ

 一言一言に生きる信念を感じました


子供達が母に感謝する姿にも(;_;)



忙しい日々の中で信念をもって生きる
なかなか難しいけど…


七転び八起きでも前向きに生きようと
思いました




80歳を過ぎてから絵画教室に通いだした
ハルモニ。絵の才能もお見事👏

ひまわりの絵… 息子さんが これは僕が貰うよ。

健気に咲くひまわり。
息子さん…オンマが背景を青空にしたんだね。

力強さに溢れてました🌻



ご自分の黒い靴に花の絵を添えて…
ついでに息子の靴にも花の絵を描いてあげて…


次に生まれ変わるなら花になりたい
花は皆から愛されるし きれいだからね
その次は人間ね😊


花にも愛情を注ぐから出てくる言葉



******



私の母も90歳

私と弟を生んで育ててくれて 
いつも家族の事を祈ってくれて
無償の愛を注いでくれる

感謝と もっともっと恩返ししなきゃと反省💦




誰にでも歯を食いしばり乗り越える時がありますよね。   わたしも然り。

自分の弱さに負けない…。

綺麗ごとばかりじゃ生きていけないし
したたかさも身につけなきゃね😆




ユチョンは今が正念場
すべてが良い方向に進むように
ひたすら祈ります✨




必ず夜明けは来るから⛅












✨We Love Yuchun✨





ユチョン ファイティン💙



どこまでも繋がる空✨




お付き合い頂きありがとうございました🍋