屋久島産マンゴー
わぁ~い、屋久島産完熟マンゴーだぁ![]()
世界自然遺産の屋久島産のマンゴーだぁ![]()
ちょっとプロっぽく剥いてみました。わぁ~い![]()
もこちゃんぷーちゃんおいで~![]()
なんでちゅぉ!?
初めはちょっと警戒気味だったけど。。。
お皿まできれいになめてます。
ペロペロでちゅぉ!
ぷーのは??
え”ー、ぷーちゃんも呼んだじゃ~ん。
恨めしそうな顔をするぷーちゃんでした。
mymyさん、おいしいマンゴーをありがとさんです。もこぷも頂きました。とっても激うまでしたぁ~![]()
しかも、もこぷのこだわりに合わせて、わざわざ無農薬低肥料栽培のを探してくれて、あんたはえらいっす
ほんとに感激です!
しかも、マンゴーのタンパク質分解酵素は毛球症対策にも良いんです。
あっ、ぷーちゃんにも食べてもらわなきゃ。。。ぷーちゃんは、自分の毛づくろいと、もこちゃんのもしてるんで。。。
ちなみに、種はとっといてあります。もこぷ菜園に植えてやる~!!
マンゴーってベランダで育てられるのかな。。。
エコうさライフ
わぁぁぁ、39度8分もありやがる。。。
あっ、生ごみ処理機の話です。
実は8月の2週頃に買ったんです。
梨の皮と芯(もこちゃんは食べちゃだめ!!)とか
果物野菜類、あとは、ケージの中の古い牧草とか入れてます。
最近ようやく温度も上がってきたので、微生物の働きも活発化してきた証拠。
そろそろもこちゃんぷーちゃんのウンティも入れてみようと思います。日々大量に生産してくれるんで。。。
これが新しいお仲間の手動式生ゴミ処理機「自然にカエル」くんです。
朝晩、せっせとハンドルを回して撹拌します。
中にはおがくずみたいな物と、そこに有用微生物が含まれています。
もこぷはそこにEM1という有用微生物群を追加してみました。
ちなみに温度計は別売りです。
熟成が進めば、もこぷ菜園の堆肥として使えます。とってもエコライフなんですよ。
堆肥を必要としない人はゴミとして捨ててしまえばよいです。生ごみ処理機を使うと90%以上も減量します。ゴミ問題、家庭からでる生ゴミを減らせるだけで、ものすごい効果があるんですよ。4人の家庭では一日平均700gの生ゴミが出るそうです。つまり、年間250kgです。かなりの量ですよね。
生ごみの焼却処分には、水分のために多くの燃料(重油)が必要となります。ごみ運搬車の燃料や人件費もかかります。また、生ごみを出すことで、カラスやゴキなどが繁殖するし、問題だらけです。
それで、自治体によっては、生ごみ処理機の購入代金の一部を助成する制度があります。お住まいの役所に問い合わせてみてください。ちなみにもこぷが住む渋谷区でもあるんですが、電動の生ゴミ処理機かコンポストのみで手動式は助成受けられませんでした。
でも、もこぷは自動で処理してくれるものじゃなくて、毎日温度を見ながら自分で撹拌する方が楽しいかなって思うので、まぁいいかって感じです。
ちなみに、手動だと23800円で、電動は5万円以上します。
渋谷区の助成額は以下の通りです。
電動生ごみ処理機:購入費(税込み)の2分の1(上限二万円)
コンポスト容器:6,600円~8,080円
もこちゃんぷーちゃんと一緒にエコうさライフを目指しています。
























