去年の振り返りと2024年の目標 | moco+韓国 モコリア

moco+韓国 モコリア

韓国での留学、ワーホリ、会社員を経て韓国人と結婚しました。2018年10月韓国で出産。
日々の楽しみは韓国ドラマ観賞とCNBLUE(ヨンファ)。家族3人韓国で幸せに暮らしています。

鏡餅明けましておめでとうございます門松

 

 
去年は1月に工場でのアルバイトを辞めて
2月からウェブトゥーンの韓日翻訳を始めるという
大きな変化のあった年でした!
 
翻訳以外にも、日本のYouTubeチャンネルのシナリオ書いたり
日本語講師の面接2件受けたり
(どっちも決まりそうだったけど授業時間が合わず断念ㅜㅜ)
AI翻訳のチェックや
出版翻訳のレジュメ書く仕事もしました!!
 
ウェブトゥーンの写植にも興味がわいて、
フォトショップ独学してトライアル受けたりもしました!
 
今はウェブトゥーン翻訳メイン(ジャンルは8割が成人向けびっくり)で
工場バイトと同じくらいは稼げるようになりました!
工場のときは娘の休みなどがあると当然その分収入も減っていたのが、
今は月の半分が自宅保育になっても収入が維持できています!
睡眠時間削られるけど無気力
 
ただフリーランスである以上、安定はきっと難しいので
今年も家でできる仕事探しを続けることになるのかな~。
 
今一番やってみたいのは出版翻訳です!
レジュメ書いたり、トライアル受けたりして
ほんの少しずつ動いてはいるけど、まあ簡単ではないでしょう。
まずコンテストに応募したいのですが、時間がとれずに2回見送りました…。
今年こそは!挑戦します!!
 
絵馬仕事以外でも2024年は
韓国語、日本語、ジャンル問わずたくさん本を読む!
ドラマや映画、マンガにも触れる!
日本へ旅行!
そろそろ本気で減量!
 
…を目標に頑張りたいと思います。頑張れ。